𓅸

東京都葛飾区

&

全国オンライン

触育ベビーマッサージ教室

手形足形アート

 

ふれあいで赤ちゃんの成長を楽しもうஐ

沢山お話ししてママもリフレッシュ

自然と笑顔になるお教室♡

触育ベビーマッサージ講師

ペタペタアートアドバイザー

6歳3歳0歳のママ

𖤣↟𖥣倉林ゆきです𖤣↟𖥣

 

𓅸 𓅸 𓅸

 

寝かしつけ方法は十人十色

 

 

 

生後7ヶ月になり

 

夜泣きが激しい次女ですが

  

 

 

 

実は、

 

 

 

 

生後1ヶ月から4ヶ月くらいまで

 

 

 

 

 

ひとりセルフで

 

寝てくれていたんです。

 

 

 

image

(指しゃぶりで1人で寝る生後2ヶ月の次女)

 

 

 

3人目ともなると

 

寝かすのもこんなに楽なの?!

 

 

 

 

 

と私自身

びっくりしていたんですが、

 

 

 

 

その後5ヶ月頃から、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然1人で寝なくなりました(笑

(そうですよね絶望

 

 

 

 

 

 

 

おっぱいで寝落ちしたい!

 

 

お布団に置かないで!!

 

 

抱っこして欲しい!!!

 

 

 

 

 

と凄くアピールできるようになり、

 

これも成長、だな、、と、、、

 

 

 

思うんですが

 

 

 

 

あの頃の次女(1人で寝てた頃)

 

を懐かしんでるのは私です真顔

 

 

 

 

(抱っこで気持ちよさそうに寝る

生後6ヶ月の次女)

 

 

 

 

 

おっぱいで寝落ちもしますが、

 

 

 

もう一つ、

 

 

 

 

 

効果的な

寝かしつけ方法があったんです!

 

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

足の裏を

優しくマッサージする

 

 

 

 

 

 

 

えー?

 

そんな事で寝るの?

 

 

 

 

 

 

 

って思いますか?

 

 

 

 

 

私も同じ気持ちでした(笑

 

 

 

 

 

 

 

でもね、、、

 

 

 

 

 

 

次女は

足裏をマッサージすると

 

 

スッと寝てくれるんです。

 

 

(特に夜泣きをして

おっぱいで寝なかった時に効果的!)

 

 

 

 

 

かと言って

 

 

 

 

 

 

どの赤ちゃんにもこの方法が

 

効果的というわけじゃ

 

ないんです。

 

 

 

image

(我が家の3姉弟です)

 

 

 

 

冒頭でお伝えした

 

 

寝かしつけも十人十色。

 

 

 

 

実は、

 

上の子2人は

 

 

 

 

 

全く違う寝かしつけ方法が

 

お気に入りだったんです!

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんも

 

 

入眠の好みがしっかりあって

 

 

それがハマると

スッと寝る事がでるんだなと

 

 

3人目で実感しましたおやすみ

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージには

 

寝かしつけに効果的な手技が

 

たくさんあります。

 

 

 

 

 

我が子がハマる!

 

 

 

寝かしつけの方法を

 

 

 

レッスンで探してみるのも

 

楽しみの一つです♪

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♡