物損補償編が区切りついたので、ここで双子話を…




双子が乳児赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえんの頃、私は基本的に二人のお世話は【時間を合わせて同時に進める方式】を選択!

起こすのも寝かしつけも授乳も、二人同じ時間に行おうとしてました。


本当はそれぞれのサイクルに合わせてあげたほうがいいんだろうけど、そんな余裕はナシ真顔


中でも授乳は一人では手がたりず、タイトル通り【手も足もフル稼働!】でした。

                     一人にっこり抱っこしておっぱいをあげているときに、もう一人にっこりには、作ったミルクを入れた哺乳瓶ミルクを、なんと両足で挟んで持ってあげていました。


次の授乳の際には、双子を入れ替えて一人は抱っこしておっぱいを、もう一人には両足の裏で器用につかんだ哺乳瓶を口元に…

今では、確実に足がつって激痛に悶えそうです(笑)泣き笑い


双子が新生児期(生後一ヶ月)を過ぎた頃には、タオル固定セルフ飲みをすでに取り入れていました…


みんなが授乳に幸せを感じている頃、私は、もはや作業のようにしていたかと思うと、少し胸が痛むような…

いや、やっぱりあのときはそれが精一杯でした💧