シンセカイ

コントラリエの1stアルバム「シンセカイ」に収録されている
表題曲「シンセカイ」です。

この場合の「シンセカイ」はコントラリエのこと。

このしんどい現実に疲弊してしまったなら
僕と君の新しい世界を創り出そう。

という、現実逃避を含む新しい世界への挑戦です。

しかし、新しい世界を創るときというのは
新世界の神や王みたいなものが必要です。

さて誰がやる?って想像したとき
それは自分は嫌だなぁ
いち平民でもいいや。

という思考が過ぎりました。

だからAメロは
「絶望的未来を誰が書き換えますか」
「指一本で未来を誰が操りますか」
って他人よがりな自分でいます。

じゃあ今の世の中の何がイヤなの?

「お願いを聞いておくれ」
「思想を殺さないで」

ってどうして欲しいか伝えてみます。

そんなシンプルな願いなのに
いまの世界では変わり者とカテゴライズされてしまったり
勝手に偏見で区別されて勝手に他人に評価される
こんな窮屈な世界にいつまでもいるのか?

サビはその意思表明

「がんじ絡めだこの世界に線を引こう
あいつが正しいなんて誰が決めた」

その決めている奴らは
そんな「変わり者」を監視して
あの子達変なの〜って嘲笑ってる
異常な「正常者」が世の中には溢れかえっているんだと気付きます。

そこから、それならば僕は
変わり者である僕を分かってくれる
また、分かってあげられる君たちだけでも
一緒にいれる理想郷を創るためなら

僕が先駆者になっても良いかと決意します。

それがコントラリエの創る

僕と君との新しい世界の始まりなのでした。

この決意表明の1枚から始まった

コントラリエが4月に3年になります。

4月7日は恵比寿club aimが

その理想郷になりますように。