滋賀県湖南市

季節の手仕事&発酵料理教室カラふル

元島 咲子です。

今日もご訪問頂きありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

  徳島県で年間2.4万人に発酵おうちごはんを

  届けているbento&Hakko Labの山口飲食さんの

  おうちごはんのレシピが大好きでインストラクター

  になり、今回講師としてレッスンさせて頂く事に

  ました爆  笑

  

       

 

  今回お伝えするのは

  発酵調味料の中でも1番使いやすい塩麹

 

  発酵生活をこれから始めたい方や

  塩麹を自己流で作ってるけど合ってるかなぁ?

  と思っている方にもピッタリな内容です。

 

  ほんとうに基本の塩麹の使い方を

  習得して頂けるレッスンです

 

 

こんなあなたにおすすめです飛び出すハート

 

*発酵生活をスタートさせたい

 

*主人と2人の生活になり食事を見直したい

 

*帰省した子供達に健康的な美味しいご飯を

 作ってやりたい

 

*簡単で美味しいごはんのレパートリーを

 増やしたい

 

*塩麹のレシピを増やしたい

 

  など私も同じ思いをもっていました。

 

  子供達も独立して夫婦2人の生活

  作るおかずの量も減り作るのが面倒に

 

  でも健康面も気になるし

  食事の見直しをしたい

 

  夫婦2人共健康で、好きなことができて

  子供に迷惑かけないのが目標!

 

  それを叶えてくれるのが

  発酵調味料なんです。

 

  塩麹に漬けておくだけで保存が効き

  小分けしても安心

 

  消化を助けてくれたり免疫力UP

  腸内環境も整えてくれる

 

  そして

  お料理を簡単に美味しくしてくれますラブラブ

 

このレッスンで学べることは

 

*塩麹を活用した「炊く」調理法が身に付く

 

*塩麹を使った「漬ける」調理法がわかる

 

*塩麹を使った「和える」調理法がわかる

 

*麹調味料を使用した発酵タレの作り方がわかる

 

*発酵生活のハードルが下がる

 

*無添加ごはんで簡単美味しいものが作れる

 

*基本の塩麹の作り方を習得

 

塩麹をスタートさせるのに

 

漬ける・和える・炊く・タレ

この4つの調理法と基本の作り方を

学んでいただけます

 

 

  レッスンはデモ形式でお伝えしています

  野菜を切ったりすることが無いから

  ご自身のペースでメモを取りながら学んで

  いただけますニコニコ

 

 

  座学では

  *塩麹で美味しくなる仕組み

  *塩と塩麹の置き換え

  *お肉の漬け込みの目安

  

  など調理法もお伝えするので味付けに

  迷わなくなります。

 

  このレッスンで作るメニューは

  *塩麹チキンライス

  *発酵タレ

  *塩麹無限もやし

  *塩麹即席浅漬け

  

  どれも簡単で美味しいレシピです

 

   それではレッスンの詳細です

 

  塩麹チキンライスレッスン

 

 [開催日時]

 5月19日(日) 11時〜14時

 5月22日(水) 11時〜14時

 5月27日(月) 11時〜14時

 

 [開催場所]

 湖南市市民交流施設

 ここぴあ調理室

 

 [参加費]

 6600円

 塩麹チキンライスのご試食付きです

 

 [内容]

 *塩麹チキンライス

 *塩麹無限もやし

 *塩麹即席浅漬け

 *塩麹つくり

 *塩麹の座学  

 

   絶賛受付中です!

 

    下記の公式LINEに

    お名前

    ご希望日

    連絡先(携帯番号)をご返信ください

 

    皆さまのご参加お待ちしております

  

  

レッスンのお申込み、お問い合わせは

下記公式LINEより承っています。

友だち追加