YouTube先生 | 空水治療院スタッフブログ

YouTube先生

前からパソコンの修理や改造の動画を見ており自分でもやってみたいなと思ってたんです。
まぁ大半はゴルフ関係の動画ばっかし見てるんですがね!

で、こないだ娘がMacBookかIPad欲しいと言い出しまして。。。

大学生になれればレポート提出もあるやろし。。でもタブレットも使用用途考えると必要やし。。と、この蔓延防止や緊急事態のお家時間で色々調べてみたんです。下調べ大事です。失敗したらえらいことです。


どの程度のスペックがどのくらい価格なのかとかアカデミックで盛り盛りの新品ならとか

詳しい方々にも色々聞き、中古価格見てネットやYouTube見てると。。。

いけそう。。

スイッチ入ってしまい暴走し一気買い。(^o^;)
この緊急事態でのお家時間を使いやってやろ!って事で(最初に書いたようにやりたかったので)

MacBookAir2017、バックアップ用32GBUSB、特殊ネジ工具セット、Mac用設計SSD480GBと準備し、いざ!

サクッと裏ぶた外し

バッテリーコネクター外し

128GBSSD外し

480GBSSD取付

バッテリーコネクターはめ

ふた仮止めで電源いれ新しいSSD認識してるかチェック

順調o(^o^)o

ふたネジ止め

新SSDフォーマット

バックアップから復元

エラー!!(;゜゜)

新SSD再フォーマット

エラー!!(>_<)

エラー!!(・・;)))

エラー!!(。>д<(。>д<)

エラー!!!Σ(×_×;)!

諦める?

違う方法も調べてたのでWIFI設定しネット経由で最新OSダウンロード

。。。

左にMac。右にウィンドウズ立ち上げ月末の事務処理しつつチラ見

。。。

2時間程かかりトップ画面まで来ました(^з^)-(^з^)-☆

ホッとこれで娘に怒られなくて済む

起動しSSDチェックしたら認識もしており成功です。

嬉しくて娘にLINE

スルー

使ってないDVDドライブ引っ張り出し動作チェック

娘が塾から帰宅し、SSD乗せ換え容量増えたこと伝えるも

「ふん」

え?それだけ?(T_T)

父グレたるぞ。。


スタッフ 小僧