右膝半月板故障で動き難いのに
憎たらしい程の良い天気ですな~

さて
オサレ自転車乗りのマストアイテム
と言えば
メッセンジャーバッグMISSION WORKSHOPのヤツとか
超かっけーですね
超ほしーです
けど
良いモノはお値段もソレナリだったりするモノ
たいじんの普段使いメッセンジャーはSoill
Soillはアメリカのクライミングブランド
なんといっても目玉は
独特のシェイプが際立つホールド
アパレルやバッグ等のグッズもあるし
最近はクライミングシューズも作ってる
…が、…だ、
いかんせんクライミングブランドだけに
自転車部門については
そんなに優れているとは言えない
そもそもメッセンジャーバッグという
カテゴリーで売られていたこの鞄も
購入時点で
肝心のストラップ部分が絞れる仕組みが
間違っていたのでカラビナを使って
しっかり機能するように手前でカスタムした
この辺はクライミングブランドだからなのか?
アメリカらしさなのか?よくわからないw
内部構造の使い勝手は
1泊くらいの旅が余裕でこなせる
大容量でソコソコ便利なだけに
よけー惜しい感じww
ちなみにストラップ末端につけた
鍵つきカラビナは駐輪時のロックや
荷物の防犯に使えて便利なスグレモノ♪

まー今日は
この鞄を更にカスタムして
高い鞄が買えないウサをはらそう
という、じこまん企画
使うのは以前トウストラップを自作した折の
残り物で使い道のない長さになった
可哀想な100円均一ベルトこれを適当な長さにカットして
バーナーライターで断面を始末して
底の部分に縫い付けた↓
ループが2つ完成!
ここにストラップ末端のカラビナをかけるとこんな感じ、実際装着↓
あら!不思議
走行中の振動でズルズルずれたりしてた
鞄本体が見事に固定できてしまう!
これで快適なライドが
楽しめるじゃありませんか!
ループを2つ作ったので
荷物の量(鞄の膨らみ)に合わせて
カラビナをかける位置が調節できる
ジャパンメイドな気配り具合ww
はい!材料費¥0-の製作時間小一時間
お母様の裁縫道具を拝借したので
ホントにタダカスタムww
安いメッセンジャーバッグって
この2点止めシステムが
付いてなかったり
するんですよねー
いやぁ、何気にウザかったんですよ
走行中の鞄のズレ
そのまま走るのは不快だし
なおすとフラツいたりして危ないし
良い仕事したんじゃないですかー?

昨年末の転倒事故の時も
このメッセンジャーバッグを
背負っていたオカゲで
背面は無傷身代わりにフラップがボロボロになってくれた
…次はこの辺も修理して
末長く愛用するのだ!
モノを大切にするって良いね♪
エコエコ♪
↑貧乏自転車乗りの主張ww