公文の文章問題で苦戦中の息子タラー


今、一年生の問題してるけど、長文読んでも理解してなかったり

誰がと聞かれてるが、全然人物や名前じゃない形容詞を書いてたりと

あぁー国語苦手やなぁと痛感真顔

今日はみんな寝坊気味やったから朝勉はカナカナの練習のみ。

カタカタは読めても書くのは忘れてたりしてます真顔

だからノートに書かせて復習鉛筆

帰宅して学校の宿題終わったら、公文の残りの宿題をしなさい言ったが学校の宿題終えたら去ってた真顔

20時からは公文の宿題初めたが、難しいと念頭にあるからイヤイヤする。

そして

難しいの!!と言って泣き出した。

私は横でサポートし何度も読んだり、文章中からの探し方を教えてるがなかなか理解しないから私もイライラムキー

出来ないならせんで持っていきなさい。

そのかわり公文の先生になぜ出来なかったかちゃんと説明して持っていきなさい。

と言ったり

やらんなら次行った時、辞めますと言ってきたらいいよと言い放った。

しかし息子の偉いとこは

じゃ辞めるとは絶対言わない。

辞めていいよと言っても

嫌だと必ず言う。

ほんまは努力家なんですニコニコ

最終的にはきちんと終えました。

小学生まだまだ親のサポートがないと勉強しませんねアセアセ

息子に最近よく言う言葉


今はいっぱい間違えていいねん。6年後しっかり出来ていたらいいと。


今月から1ヶ月だけですが、久しぶりに読売KODOMO新聞購読してますニコニコ
あればやっぱ気になりチラチラ見てますキラキラ


最近は新聞をとってない家庭も多いですがやっぱ新聞いいですよ指差し


KODOMO新聞、素数や多角形の計算とかも載ってます。


うちの子にはまだまだほど遠いが気づき



理科の勉強電球


先日食べた小玉スイカの種を水に浸したティッシュを上に置いてたら数日で根が出てきましたひらめき

そして只今、土に植えたら二葉が生えてきましたひらめき


乾燥させた種じゃないし今から育てて実るか分からないけど、育ててみますニコニコ


今度何を発芽さそうかなグラサン