先日息子の授業参観がありました。


まだ授業開始前で息子は必死に雑巾で机でを拭いてました笑


参観は国語の授業でひらがなを習ってました。


あいうえおなんで、アヒルの絵やイヌの絵を見せ


これなんですか?と先生が質問。


たいていの子がもちろん挙手するが息子はしない真顔


イヌ知らんのか????????


もちろんイヌは知ってる


息子は恥ずかしいのか、自信がないのか手を挙げない真顔


『あ』の付く言葉を知ってますか?


の質問に女児が当てられたら自分の名前を言った。


それ正解になるのか疑問に思ったが、先生は黒板に書いた。


若僧なんだわ魂


テストで『あ』の付く言葉を書きなさいってでて名前を書いたら正解で◯を与えるのか?


それはきっちり直すべきと思った。


あと思ったのが、何人も挙手してるのに同じ子を2回当てたり魂


沢山の子が挙げてるなら一人ずつ当てるようにしたれよ~って思った。


そして授業後の懇談会にも参加してみた。


プリント配られ担任が読んで読み終えたら断定的に解散となった真顔


懇談会なんだから質問ありませんか?とか聞かないの?


隣のクラスではきちんと質疑応答があったらしいわ。


やっぱベテラン教師と若僧の違いなのか??


と色々思いました。


懇談会で配られたプリントに書いててこれはあかんやろ?


って思ったのが


1年生の自宅学習時間10分凝視凝視凝視凝視凝視


プリントを見て思わず顔を斜めにしたわ。


10分


10分で何をする?


つくづく思ったのは公立小学校で勉学が学べるとは考えてはならない。


先取り教育するならゆくゆくは進学塾と自宅学習がメイン。


公立小学校で我が子が学ぶべきことは、自信をつけて行動できるようにはなってほしいと思ってます。


昨日はスイミング後、息子の靴を買いに行きました電球


足がでかくなり19センチが小さい魂


20センチは1足しかないので買い足しにアセアセ


もう21センチ買いました。


私はこうと思ったら履けました笑


足のサイズが大きくなると値段も高くなってきましたもやもや


アディダスで3800えん気づき


赤ちゃんの頃はニューバランスやナイキでもまだ手頃やったのにね真顔


そしてリサイクルで子供服も頂いてきましたチョキ


娘にはファミリアのジーンズとミキハウスのワンピースラブラブ


息子にはズボンねキラキラ


服は最近殆どリサイクルで賄うグラサン


久しぶりに息子と二人でランチもしましたパスタ


サイゼリヤイタリア
ピザ🍕美味しくて満足してました飛び出すハート


登校前は殆ど時間ないけど数分でも計算や字の練習してから行ってます。
努力は実から息子頑張れ!!