こんばんは。
非日常を体験するヨガ
ヨガインストラクタークッペです。


今日は、明石でエアリアルヨガのレッスンをした後、一人でSUPに乗っていました。最近、明石に行った時は、出来るだけSUPをするようにしています。もともと黙々と走ったり、自転車に乗るのが好きなので、SUPでもひたすら漕いでいます。


走ったり、自転車に乗った時、長距離になってくると膝が痛くなることが多いのですが、SUPの場合は痛くなることがなく、いつまででも漕いでいられる感覚です。全身の筋肉を鍛えられます。また海の上は、信号がないので止まらなくても良いというメリットもあります。


風の向きはどんどん変わっていくのと、帰りは思った通りに戻って来れなくなりやすいので、かなり余裕を持った方が良いです。

とはいえ、最近無自覚で色々と失敗を重ね続けています…。


それでも不思議なもので、回数を重ねるほど同じ距離でも楽に漕げるようになっています。


風が強くて進まなさすぎて、ひたすら漕いでいても、同じ状況がまた来るとそれに楽に対応できるようになります。


無知で失敗することも多々ありますが、それが経験になります。痛い思いをしただけ、肥やしになります。


やったことがあることは経験として残りますが、頻度が低いとやり方が雑になったり、忘れてしまったりします。


記憶術でもよく言われていますが、思い出す作業は大切です。そのためには、経験し続けることと、考え続けること。そうすると思い出す回路がどんどん太くなっていきます。


失敗はとても良い経験です。


新しいことに取り組んだという 証拠
習慣になっていないことを習慣にするための 過程


秋になり、寂しい季節ですが
色んなところで、色んな人と会ってその人が経験したことを聞くことが増え、とても満たされた感覚になります。私自身、積極的に話すというよりは、人の話を聞くことが好きです。本は著者が経験したことを書いていますが、色んな人の話を聞くことは、本を読むのと近い感覚があります。そして、その人を通して、今必要なことの気づきが得られたり。


注意が散漫になったり、疲れやすい時は、
自然の中で過ごす時間を増やしたり、一つ一つの動作を丁寧に、周りの人達を大切にするとどんどん活力が湧いてくると思います。


食事、睡眠、運動、コミュニケーション
当たり前のことを丁寧に。
目の前のことに全力で。
人と比べない、過去と比べない。

▼海を眺めながらエアリアルヨガ 明石


▼日曜リバーサイドヨガ はちけんや