傘 最近、雨が多いですが、まだ梅雨入りはしてない様ですね。 

今年は、平均より遅いとか。

 最近 傘を新調したせいか、雨降りが少しだけ 楽しみになりましたカエル



GW後の5月に過ごした記事です ( いつものまとめての投稿になります 指差し)



 ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


今年の 母の日。



 毎年 『 何が欲しいか 』と聞かれますが、普段 ネットで何でも購入しているので、思い浮かぶ物がない。



子供の頃、何ヶ月も前から、誕生日やクリスマスプレゼントを楽しみにしていたり、何でもない時は必死におねだりしていた頃の熱意は何処にいったのでしょうか...看板持ち 



 さて、そんな母の日を口実にし、なかなか帰って来ない長男を呼び出して、家族皆で食事する事にしました ( 子どもの日のリベンジ )



 都内のひとり暮らしから近い、銀座の和食の個室を、ダンナが予約してくれて とっても楽しみにしていたのに・・・。 



 前日に、コロナに感染したかも・・・と長男から連絡が・・・びっくり


職場の周りも感染者が多いのと、喉の痛みがあると言うので、今回の食事会も残念ながら流れることにダウン



でも、せっかくダンナが企画してくれたので、具合の悪い長男には申し訳ないけど、3人で ( ダンナ&次男 ) いつもの フランス料理屋さん 『 ビストロ・ポップコーン 』さんでお食事しました。


前菜から ボリューミー。 



 メインのお肉料理にいくまでに、お腹が苦しい。


次男がお酒飲めるようになって、楽しみが増えました。




長男がいたら もっと嬉しいけど、私にとって ステキな1日になりました。 


毎年、ありがとう🌹



  ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



 ある晴れた日曜日☀ 



 気候も良くなって、ドライブかねて 羽田空港へランチしました✈️



 ダンナはのお目当てのお店は、ひもかわうどんの『 花山うどん 』さん。 

休日もあって、お店に電話で確認したのに、着いたら 数分前に麺切れしたとの事泣き笑い



 ・・・なので『 つるとんたん 』のうどんのお店でいただきました ( 人気店なので、かなり並びました )



 私は、カレーうどんしか頭になかったので 即決。



1.5玉にしたけど ( 3玉まで無料 ) 生け花に使うお皿をイメージして作られた器は、大きく 量が少なめに感じてしまいます  



 ダンナは天ぷら天ざるの2玉にしましたが 、思っていたより 少ないと言っていたのに、後からお腹にきていたようです。



 その後は、屋上展望デッキで飛行機眺めて、伊藤園でデザート。



 濃厚な抹茶味も美味しいけど、ほうじ茶のソフトクリームは絶品。 




 この時期は 紫陽花の生け花が至る所にあり、食べて見て 楽しめました。 



 私達の様な空港に遊びに来る人は多い様ですが、やっぱり飛行機を見ると 旅行に行きたくなってしまうなぁ。



近いうちに乗れますように飛行機



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



 お友達に誘われて、高尾山へ登って来ました⛰️



 長男の母親学級、小学校からのお付き合いで、スポーツクラブでも一緒だったのに、今回 お出掛けするのは初めてのママ友です。 



 とってステキな人達なので、山登りよりも お二人に会うのを心待ちしてました音譜



 ところで、登山の知識が無い私は、ピクニック気分で行ったら、とんでもない事に不安ガーン 



 履き慣れた ( 履き潰した ) スニーカーは、底面がツルツル状態で、前日の大雨の山は 滑りやすいので危険らしい ( もちろん二人はハイカットの登山靴 ) 



 ハンドバッグリュックにブラウス、チノパンの勘違い姿は、更に不安にさせてしまった様です ( イヤリングとネックレスを外して良かった...) 



また 行く道中で聞いたら、一人は山岳部出身で、1ヶ月に一度のペースで 二人は山を登っていると言うではありませんかー💦



 キョロキョロと、とにかく滑落や怪我しないで、迷惑だけは掛けないようにしないと❗ 



 ベテラン登山者 ( 私見 ) の友達を先頭に ➡ 私 ➡ 後ろで 山岳部出身の友達がサポートしてもらって 縦に並んで登りました。 



 上りは、稲荷山コース。 


 結構な階段が続きますが、新緑の薫り、鶯や鳥の鳴き声、爽やかな風が気持ちいいー。 




 息切れしながらも、お喋りしながら進むので キツさも気が紛れます音譜 ( 子供の話ばかり ) 



 途中で、展望台で ( あずま屋) 休憩。




 おやつタイム \(ˊᗜˋ)/⤴️



 それぞれ持ってきたお菓子を交換して、遠足みたい音譜



 私は定番のチョコや飴、お煎餅ですが、友達は、ちゃんと袋分けした濃厚なクッキーやチーかま、フルーツパウンドケーキなどが入ってました ( 遭難しても大丈夫そう ) 



しっかり朝食をとったのに、私は貪るように食べてました。



 お喋りに夢中で、気が付いたら、40分休憩してしまい 、一気に登ります。



 頂上に出る 最後の階段が、キツかったーーー 爆笑


山頂展望台


 

ここで、待ちに待った お昼です \(ˊᗜˋ)/⤴️⤴️



 自分の作った お握りなのに、美味しく感じるのは、空気と眺めが良いからでしょう。 



 いただいた沢山のおやつを食べながら、話が弾む音譜



 3時を過ぎた事に気が付き、一気に降りました



 帰りは、6号路の『 びわ滝コース 』



順調に進んだと思いきや、途中で道が前日の雨が流れ落ちてきて 正に沢下り状態 ( 大袈裟 )


下り坂です

 水の中へ、一歩ずつ慎重に進みます。

正に冒険。



高尾山に何度も来ている友達も 初めてらしく、驚いてました。 



 そして、びわ滝 ( 閉まっていました )



少し歩いたら もう麓に着いてました。



 ご褒美のソフトクリーム 。 



 食べてばかり、お喋りしてばかりー笑笑



 帰りの電車は、座った瞬間に疲れて寝ていました 。



思っていたより、ハードに感じた山登りでしたが、とにかく 楽しかったひらめき



友達に言わせれば、10レベルで1程度との事ですがびっくり、 無事に登り下りできたのは、サポートしてもらった ママ友二人のお陰です。



ありがとうドキドキ


 ところで、山を甘くみていた私の悲惨な結果。 



お見苦しいものを見せてしまい 失礼しました。

足を滑らせて、木の階段で弁慶の泣き所を打ってしまい、一週間後 やっと腫れが引いた状態です。 



皆様 私のように怪我をしない様に、山を登る機会があったら、靴底がデコボコしたのを履いてくださいね ( やっぱり登山靴が良いのでしょうね ) 



 有難いことに 次は大山を誘ってもらえたので、登山靴と山ガールのような服装で挑みたいと思います。 



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



 ・・・と、こんな感じで 5月も 出掛けたりして過ごしていました。

 一時は、千葉の往復生活で疲れが出ていましたが ( 加齢も原因? ) お陰様で 今はすっかり元気です。



 季節柄、皆様も体調には どうぞ お気を付けくださいませ。


 

 最後まで お読み頂き、ありがとうございます。