ベトナムのフォー パクチーは英語でコリアンダーではない?! | 初めての海外生活 in ロサンゼルス

初めての海外生活 in ロサンゼルス

初めてのアメリカでの海外生活の中で、
・苦労しながら生活に必要ないろんなものを探していくこと
・日本との違いについて感じたこと
・ロサンゼルス情報
・英語関連
などについて書いていきたいと思います。


ベトナムのフォーが食べたくて
ロサンゼルスのサウスベイエリアで
1番おいしいらしいと聞いたフォーのお店に
行ってきました。

初めてなのでハウススペシャルと書いてある
メニュー番号1番を頼みました。

{D449E3B0-D5DE-433D-AA2B-997037E93F29}

もやしなどのトッピングを乗せて
いただきます。

写真左下に見える緑の野菜ですが、
ピーマンだと思って一口食べたら
ハラペーニョで、、
すっごく辛くて唇がヒリヒリしました。
水をゴクゴク飲みましたが、
回復まで時間がかかりました(^^;)

ちょっとしたハプニングはあったものの、
具の牛肉もおいしいし、
スープのだしが特においしかったです。
また食べに行きたいです。

写真にパクチーが写っていないですが、
私はパクチーが苦手なので
"without cilantro" (パクチーなしで)
と言って注文しています。

日本のベトナム料理屋さんだと
別添えで出てくることが多いですが
こちらでは何も言わないと
スープの中に入ってきます。
以前言い忘れて必死でよけて食べました。

パクチーを英語で何て言うか調べると
「コリアンダー」と出てくるので、
最初にロサンゼルスに来たころ、
「コリアンダー」と言ったら
全く通じませんでした。

他の地域はわからないですが、
ロサンゼルス近辺は
パクチーは「シラントロ」と言うのが
一般的のようです。

ロサンゼルスは世界中のいろんな国から
来た人たちが住んでいるので、
それぞれの国の人が経営している
それぞれの国の本格的な料理が
手軽に食べられます。

出身国ごとにまとまって住んでいるエリアが
あり、お店も国ごとにまとまっていること
が多いです。

このレストランはベトナム系のモールにあり
向かいにはベトナムスーパーがあります。
このベトナムスーパーのプリンもおいしい
ので、また別のときに書きたいと思います。


Saigon Dish
15725 Hawthorne Blvd, Ste 108
Lawndale, CA 90260