今日も気温は10度に届かず。

寒い🥶

ってそればっかり言ってますが笑


天使の小径

寒い中、植物の葉がふんわりと成長してきました✨


早春の天使の小径が寂しすぎるので、姉に頼んでまたまたクリスマスローズちゃんをいただいて来ました。





小径パワーアップニヤリ

なんか、ここには白っぽいクリスマスローズをたくさん植えたい気分になって、白系を選りすぐって植えました。

家に入ってから、何気に花言葉を調べると、、



クリスマスローズの花言葉

「私を忘れないで」


そしてこんな神話があるようです。


「キリストが誕生したその日、マデロンという羊飼いの貧しい少女が、聖母マリアのもとへ祝福に訪れました。少女は、何か捧げものを…と探したものの、季節は寒い冬。1輪の花すら見つけることができず、がっかりして涙を流しました。すると、少女の涙は種となり、その種から芽が出て、なんとバラのように美しい純白のニゲル(クリスマスローズ)を咲かせ始めたのです。少女は幸せに満ち、その花を聖母マリアと幼子キリストへ捧げました」


なるほど。

ピンク系やアプリコット、黒系も素敵だけど、

白はやはり、すごく高貴な感じがしますね✨

天使の小径にぴったりのお花だったんですね。



昨日ホームセンターでついつい買ってしまったエンジェルトランペット

大きくなるらしいので、小径の入り口にでも植えたら素敵かなあ?😊

と思ったんですが、ネットで調べると、

なんか凄く毒性の強い植物らしくて💦


汁に触れるとかぶれるとか、

匂いを嗅ぐと瞳孔が開くとか、、?

なんか怖い事しか書いてなくて、

植えるのを躊躇してます😱


まあ、そんなこと言ったら

水仙だって鈴蘭だって毒性あるし、、?


綺麗な花には毒がある?


でも胡桃の木の根の毒で、

前にえらい目にあったので、、、

やっぱり地植えはやめて、

鉢植えにしておこうかな💦




ムスカリさん達の大行列。 

なんか球根増え過ぎて窮屈そう💦