お盆の余談ですが。


13日、姪っ子が泊まりに来てくれました。

次女の部屋に布団を敷いて、2人で寝ました。

すると夜中の三時頃、ボトッと音がしたらしく、、、

次女が「なに?ガーン」と思って電気をつけると、

布団の上にカエルがいたそうです🐸


次女は虫やカエルが嫌いですネガティブ


夜中に叫んで姪っ子を起こして、2人でカエルをトイレに流したそうです、、、真顔え?


私「なんで流したのー?窓から逃がしてあげればよかったのに!」


姪っ子「いや、だってカエルキモいからティッシュで捕まえて、そのままトイレに、、」


私「あ〜あ。そのカエル、多分◯〜ちゃんだよ。あんたらの仲間に入りたくてカエルで帰ってきたのに、着いた途端あっという間に流されて、今頃怒ってるわむかつき


次女・姪っ子「え、、、驚き


夜中に次女の部屋に侵入してきたカエル。

何だか本当に長女だったんじゃないかと思うんですよね。トイレに流すなんて、、えーん


でも、気を取り直して戻ってきてくれたかな?


15日、早朝にかすかにおりんの音が数回、聞こえた気がします。

同じく15日の午後、写仏をしてたら急に眠気が襲ってきて、そのままちょっと中断してうたた寝したんですが、多分長女が夢に出てきたと思います。

内容は全く覚えてませんが。

30分も寝てないと思うんですが、目が覚めた時に子供の姿の長女の夢を見た気がしたんですよね。


あと、ここ最近滅多に首を振らなかった「ひだまりの民」。とても気まぐれさんなのですが、お盆後半に突如、元気に首を振り始めました😀


長女とリラちゃんと、仲良く帰って来てるな、と思いましたおねがい



急に思い浮かんで、久々にお風呂で歌ってみた。



歌詞が沁みて、涙で途中までしか歌えなかった。


はあ。寂しい😔


でも、ひだまりの民、今日も首振ってくれたおねがい

ありがとう。