まだまだ風が強くて、暖かいと言うには程遠い気候ですが、仕事以外は庭のお日様の下で過ごすことが多くなってます。


今日も朝から、種から育てた苗をお庭に定植してました。

無事に大きくなるといいな(^-^)



毎年庭の隅でひっそりと静かに咲く花。

八重咲きエンレイソウ。

清楚で本当に美しいお花です。

このお花も前に書いたお花好きのおばぁちゃんから譲り受けたお花です。毎年なぜか二輪しか咲きません。


毎年たくさんの苗を植えますが、気候や土地に合わず、夏に枯れて消えるもの、冬に寒くて消えるもの、種がこぼれてどんどん増えていくもの、色々ありますね。




こちらは数年前から2種類のお花の種がこぼれて芽を出し、コラボしているお花です。

黄色はユーフォルビアポリクロマ

白はキャットミント。


去年まではちょうど半々な感じで、花束のように咲いていましたが、今年はポリクロマの勢力が強まり、バランスが崩れてきましたえー


生命力の強い花、弱い花。

育った環境、元からの素質。


でも強いからと言っていい事ばかりではなく、

弱いからと言って、悪いことばかりではなく、

それぞれに良さがあり、それぞれに咲いた時の喜びがあるのです。


何となく今日は、幼稚園でいつも我の強い子達に押されたりして泣きべそをかいていた長女の姿を思い出しました。







白いチューリップに、まだまだ頑張るクリスマスローズ。

アプリコット色のゲウム マイタイ✨




ありきたりですけど、この歌を、、。