今日は朝、長女にコーヒー牛乳線香を選びました。

そして、私はカフェオレを、、❤️


長女に手を合わせ、話しかけました。

「今日は一緒にお花を植えよう🌸」


去年、長女が旅立つ数日前かな。

一緒に買い物に行った帰り道、車の中で突然

「お花、育ててみたいなぁ」と

花より団子の長女が、初めて言いました。


私は嬉しくて、「家にもまだ植えてない花苗あるけど、今から苗、見に行こうか?」と言いました。

でも、夏が終わった後のその日は、急に寒くなって風が強くて、

「今日じゃなくていいよ」と、、。


それっきり、一緒にお花を植える機会は無くなってしまいました、、。


今年は一年草をたくさん植える予定なので、新たに花壇を増設しようと、庭の隅の雑草だらけのゾーンの土をスコップでひたすら起こしていると、

なぜか急にあの日の事がフラッシュバックして、涙が出てきました。

一緒にお花植えようって言ったのに、、。


泣きながら土を掘り起こしていると、土の中からこんなものが出てきました。


ハートのピック。

これは、娘たちが子供の頃、遠足とかでお弁当に入れていた物。


長女からのサインだと、すぐにわかった。

ハートちゃんは長女と私だけの、約束なのです。


長女は2歳から幼稚園に行きました。

最初の頃は不安で、行くのをすごく嫌がって、幼稚園でも泣いてばかりいました。


私は毎朝、長女の手に赤いマジックでハートを書いて

「◯ーちゃん、これは元気が出るハートちゃんだよ❤️ママに会いたくなったら、このハートちゃんを見て。元気が出てくるからニコニコ

「うん。わかった」


ある日、帰りに先生が

「あ、お母さん、◯◯ちゃん今日途中で泣き出しちゃって、理由を聞いたら、ママのハートちゃんが消えちゃったって。なので私が描き直しておきました」と。


長女はちゃんと、私との約束を守っていたのです。

寂しいのを、手の❤️ちゃんを見て、泣かずにずっと我慢していた。

しばらくして、幼稚園にもすっかり慣れて、ハートちゃんは描かなくても行けるようになりましたけどね。


大きくなってから「幼稚園に毎日ハートちゃん描いて行ってたの、覚えてる?」と聞くと「え、覚えてないわ」と言ってましたけどね。


今度は娘からのメッセージだね。

「ママ、これは元気が出るハートちゃんだよ。◯ーちゃんに会いたくなったら、このハートちゃんを見て元気出して❤️」


ちなみに、長女が入院中に、作業療法で革細工のしおりを作りました。ママにあげる、と。



私の好きなブルーに、やっぱりここにもハートちゃんなんですよね。


あなたに会えるその日まで

今度はママがハートちゃんの約束、守る番なんだね。

でも、涙は許してね。


娘がくれたハートちゃんをポケットに、今日は夕方四時までお庭でお花を植えてました✨


腰がバキバキですチーン