今朝、姉の夢に長女が出て来たそうです。


雑貨屋さんで、長女はお財布を3個とパスケース5個を買っていたそうで、姉が「そんなにたくさん買ったらママに怒られるんじゃない?」と言うと、「大丈夫、大丈夫〜♪」と凄く楽しそうにしていたそうです。


そうか。

うるさいママから解放されて、あの子はきっと羽をのばして楽しんでるんだろう。


私の所にあまり来てくれないのは、何度も何度も楽しんで欲しいとサインを送ってくれているのに、きっと私が日々を楽しめてないからなのかな、と思った。


あの子達が今、して欲しい事ってなんだろう?と他の方のブログを見て、少し考えてました。


姉の夢が答えのような気がしました。


私は楽しんでるから。ママはママの人生を楽しんで欲しい。


それが長女からのメッセージだと思いました。


分かっているけど、そんな単純には行かないよ。


だってママの人生の楽しみは、長女と次女と美味しいもの食べたり、買い物に行ったり、旅行行ったり、この先あなた達が社会人になって、旦那さんを見つけて、孫まで見たいと言う贅沢は流石に言わないけど、

あなた達の幸せそうな姿を見る事だったんだから。


まあ極力努力はするけどね。




今日は次女の春休み最後の日なので、おやつにピーチパイを焼きました。

でも何だか、見た目、前にアップしたキッシュと変わらないような、、笑笑い泣き





クロッカスとチオノドクサが咲いてました。

庭の宿根草達も、少しずつ芽が出てきてます。

寒さで消えてしまう花もたくさんあるので、去年植えた新入りさん達が無事に冬越した姿を確認できた時は、とっても嬉しいです😊