買い物帰りの風景



今年も白鳥がたくさん飛来しました。


田んぼの落ち穂をたくさん食べ終えたら、これからロシアの方向に向かうのでしょうか。

戦争中だから、どうか気をつけて、、。


画像の一群は純白の、大人白鳥さんのグループ。

年配チームなのかな?


グレーの子供白鳥達をたくさん引き連れた、子育て世代?グループと、なぜか別れて行動してるようです。 


グレーの白鳥を見て、「みにくいアヒルの子」のお話を思い出してました。


昔の童話や、日本むかし話。

文明は進化して時代を経ても、人間の本質って、大昔から変わらないんだなぁって、感じます。


生きづらいあの子の達は、思い切って空に羽ばたいた。

自分の居場所を求めて。


だけど、ご飯は食べに帰っておいで。

ここはあなたの家だから。