3月3日、ひな祭り。

今年は雛人形出しませんでした。

長女が生まれて初めての節句に合わせて、色んな人形屋さんを巡って選んだお雛様。なんとなくまだ、今年は見れないかな、、と言う気持ちと、


このやんちゃ娘が人形をめちゃくちゃにしそうな予感がガーン

ラナンキュラスの鉢植えも、お花の蕾がよく折れてまして、、よく見ると蕾に此奴の毛が絡みついてます笑い泣き可愛いから許す


母が長女の大好きだった苺をお供えしてくれました。美味しかったのか、久々に夢に出てきてくれました。

いつもの如く、内容はあまり覚えていませんが、長女と次女と3人で、どこかにお出かけした夢だった事だけ覚えてます。

次女も、長女の夢を見たようです。


3月4日

久々に旦那と温泉へ。

すごくボロボロの個人の手作りの小さな温泉で、お肌がツルツルになる黒いお湯なんですが、それを薪で沸かしているらしく、とてもワイルドな所です。

設備の整った綺麗な温泉施設より、汚くてひなびた味のある温泉が好きで、去年長女を連れて来ました。

去年来た時も、地元のおばあちゃんらが集いながら、狭い洗い場で皆モリモリ垢を擦っていて、いくら汚なシュラン好きな私でも、度肝を抜かれましたが驚き

昨日も長女と来た思い出に、ちょっぴり涙を流していた私の事など眼中にないおばぁちゃん二人組が、

「南蛮ってあんた、どこが辛いか知ってるかい?種の周りなんだってさー」「はあーそうなのかい」

なんて世間話をしながら垢をモリモリこすりあってるのを見てたら、何だか微笑ましくて涙も止まりました笑い泣き


夕日に反射して、温泉の水蒸気がキラキラと私にまとわりついているのを見て、長女が一緒にいるのを感じました。

ちょうど良い湯温だったのでゆっくり入ろうと思ったら、給水口から急に、薪で沸かしたであろう熱湯がジャガシャガと流れてきて、熱くて入っていられなくなって、すぐに上がりました。

相変わらずどこまでもワイルドな温泉でした爆笑


そして3月5日本日。

ずっと前から食べたかったお店の苺大福を初ゲット💕

これまで何度か買いに行きましたが、いつも売り切れてて。

今日は朝1から出陣しました(^-^)


美味しかった♪

これぞ、探し求めていた味でした(*≧∀≦*)

あんが白あんなんです♪

この辺りはアズキの産地な事もあるのか、白あんの苺大福は本当に滅多にないんですけど、

苺大福には、白あんの方が絶対合う!!

と声を大にして言いたいです笑


長女の仏壇にもあげて、一緒に食べました。


私のスマホのホーム画面。

保存してある写真が、勝手にランダムに出てくるんだけど、なぜかずっと長女の誕生日の写真ばかり出てきてた。長女がそばにいるよって言うメッセージだと思ってました。

それがこの前から、次女と私のツーショット写真ばかりが出るようになった。


前に進めって言う長女からのメッセージのような気がしました。