バレンタインって、男の子にとっても、女の子にとっても、特別な日ですよね。

自分の思春期の思い出、大人になってからの思い出、色々ありますが。


2人の娘達。小学校高学年の頃から、友チョコを女の子友達に配り始め、毎年手作りするのを手伝わされました。


トリュフ、生チョコ、コーンフレークに絡めたり、型に流したり、毎年違うのを作って、ラッピングして。


お友達からもたくさん貰って来るので、この時期はニキビが格段に増える娘達、、、笑


次女はコロナの関係もあり、去年から手作りをやめました。大袋のチョコを何袋も買って来て、それをいろんな種類を入れて、小分けにラッピングします。

まあ、味気ないかも知れませんが、その方が衛生面でも、賞味期限的にも貰った方も実はありがたいんじゃないかと思ったりします。

冬と言えども手作りは早く食べなきゃダメなので、たくさん貰って来ると食べる方も忙しい(^^;

昨夜もせっせとラッピングをしていた次女でした。


私は、毎年作る簡単チョコレートムースを今年も作りました。

材料は生クリームと板チョコのみ。

作り方も、泡立てた生クリームに、レンジで溶かしたチョコを混ぜ混ぜして、冷蔵庫で一晩冷やすだけ、と言う恐ろしく簡単なんですが、これがまた、美味しいんです(^ω^)


家族みんな大好きで、何年か前には、長女も彼氏に手作りして渡してました。


M君も、きっと今日はこのチョコレートムースの味を思い出してるはず、、。



○ーちゃん

ルピシアのイベント限定紅茶だよー。ザッハトルテ味。

絶対好きだったでしょ、この味。

一緒に飲もう。



私が作ってるチョコムースの作り方、貼っておきますね。