旦那は毎朝6時前に外に出て、雪が積もっていたら雪掻きをします。


今朝もまだ外が暗い頃、玄関横の私の部屋の前を雪を踏み締めて行ったり来たりする足音が聞こえました。


休みなのに、目が覚めて除雪しているのかな?と思いつつ、私は布団から出られずウトウトと眠りについてました。


8時までのんびり寝て、起きていくと居間には誰もおらず。旦那も寒くてまた寝たのだろう。(旦那はイビキが酷いので、私の安眠のため別々の部屋で寝てます)


しかし窓の外を見ると、雪が降った形跡はなく、、。


9時過ぎに次女と旦那に声をかけて起こし、

「今朝も休みなのに、朝除雪してたの?」と旦那に聞くと、

「え?いいや。寝てたけど」と。


じゃああの足音は、、。長女かな?

行ったり来たりしてるような足音だったけど、、

まさか、、ママが泣いてばかりいるから家に入るのを戸惑っていたんだろうか?


そんな事、ないよね?

足音でママに知らせてくれたんだよね?


そばにいるよって


何か、伝えたかったのかな?と思い、トーキングトゥヘブンカードを引いてみました。


『人生はいつも選択です。愛をえらんで下さい』


あなたの魂の本質は愛です。

人生の選択では、自分の本質に従ってください。


私は恐怖の中で生きていた。でも今は、愛がどれほど強力なものか、分かりました。


恐怖は分離が生まれ、愛からは団結が生まれる。

全ての選択で、本質に従って愛を選べば、人生はもっと豊かになります。


と言う内容のカードでした。


恐怖の中で生きていた、、、

悪夢ばっかり見てたものね。怖かったね。


ママも今、あなたがいない世界が、怖いんだ。

不安で押しつぶされそうになる。


仕事に集中して、充実感のある帰り道。

頑張ったぞ〜♪さあ、帰ろう。

あれ、何か忘れてない?


ああ、○ーちゃんはもう、この世にいないんだ、、もう会えないんだ、、急いで帰っても、もうあの子はいないんだった、、


の繰り返し。毎日繰り返し。


いつもいつもいつも、私の頭の中は長女の事でいっぱいだったから。

どんなことしたら喜ぶか、どうしたら眠れるか、どうしたら心の病が良くなるか、、


あっちの世界に行ってしまってからは、

どーすれば良かったのか、あの時あーしていれば、こうしていれば、これからなにをしたらいいのか、どう歩めばいいのか、、。


人生の選択で愛を選べ

うーん、、なんだか難しいお題ですね。


わかったよ。なるべく頑張ります。

あなたもそっちで楽しんでね。


いや、ママが楽しまなきゃ、あなたも楽しめないよね。

わかってるんだけどね。なかなか思うように行かないよ。自分の心。


それにしても、あなたを感じるのはいつも日が昇る前の早朝だね。

あんなにお寝坊さんだったのに、今は朝から活動的なんだね(^_−)−☆


早起きは三文の徳?

ママも早起きしたいんだけど、、寒くてね。笑