今朝は、久々に長女の夢見ました。

目覚めてすぐに、ああ、○ーちゃんが夢に来てくれた、って思ったんですが、

いざ、どんな夢だったのか思い出そうとしても、思い出せないんですよね、、。


なんでー?なんですぐ記憶から無くなっちゃうんだろ。

どうしても諦めきれず、布団の中で脳の整理したら、断片的ですが、

長女がどこかの家の食卓テーブルに座っていたことと、家族で何かを食べに行ったような内容だった気がします。



旅立ってから1ヶ月くらいの頃に見た夢。


どこかのロータリーに車を停めたら、ふと見ると後部座席に長女が乗っていて、

「○ーちゃんが生きてた!」と皆喜んで。

特に次女が、5歳位の姿で「ねぇねが生きてた♪」って大喜びでぴょんぴょん跳ねていたのが印象的でした。

長女は何も言わずに静かに笑っていました。


鮮明に覚えているのはその夢だけで、それ以降は夢に見たのは分かるのですが、思い出せない夢ばかりです。



昨日職場のBGMで「翼をください」が流れました。

小学生の頃、音楽で大抵習うかと思いますが、

久々に聞いて、泣きそうになりました。


帰ってから、お風呂でゆっくりもう一度、聞いてみました。


あの子が旅立つ時、こんな気持ちだったのではないかと想像して、泣きました。


久々に夢に出てきてくれてありがとう。


今は大空に翼を広げ、飛んでいるんだね。

悲しみのない自由な空へ、、、。


たまにまた、ママの夢に遊びにきてね。

待ってます。