今日は、長女の百箇日。

大晦日なのもあり、お坊さんは呼ばず、実家の母にお経を読んでもらって、家族で手を合わせる予定でした。


午前中にお花とお供え、長女の大好きなローストビーフのお肉を買いに出ましたが、、

人、人、人で、レジも長蛇の列。

まぁ、そうですよね。

わかっていたけど疲れました。


帰ってから、ニャンズをお風呂に入れたり、ちょっぴり水回りの掃除をしながら母達が来るのを待ちました。


しかし、、夕方5時になっても現れず、、、

まさか、忘れてないよね?年末の買い物長引いてるのかな?


電話してみました。


忘れられてました。完全に。


「今から行く」と急いで来てくれましたが、お経もあげてくれず、線香を立てて、バツ悪そうにそそくさと帰っていきました。


何度か、伝えていたんです。大晦日、百箇日だからお経上げに来て欲しいって。


自分の家の年越し準備(母は姉一家と同居)に忙しくて、今日の長女の百箇日、コロリと忘れて、喪中だと言うのに明日の元旦に、次女にお年玉持って手を合わせに来るつもりだったようで、、、ゲッソリ


百箇日なんだから、こんな事で怒っちゃダメだ。

クリスマスに感謝したばっかりなのに、、、長女を偲んで、心穏やかに今日は過ごすんだ、と自分に言い聞かせようとするも、涙が止まらず、、。


お風呂で泣いてました。はぁ。相変わらず小さい人間だ。私は。


が、YouTubeで森山直太朗さんの「素晴らしい世界」聞いて、なんとか持ち直しました。


さあ、長女の大好きなメニューの晩御飯食べたら、今日はゆっくり写仏でもしようと思います。

あ、長女に手紙も書いてみようかな。


長い大晦日の夜、つまらないテレビを見てるより、ずっとその方が楽しめます。


長女を亡くして3ヶ月、皆様のブログとお言葉にどれだけ励まされたことか。

本当にありがとうございました。

年の最後がこんな愚痴ブログで申し訳ありません。


また来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m