今日は、長女の三度目の月命日です。


人間て、こんなにも毎日涙が出るものなんだなぁって思います。

あの日から、3ヶ月。

涙が出なかった日は、1日もありませんでした。


今日も朝から娘に手を合わせて、泣いていました。

長女に言い訳しながら。

「これはママが悲しくて、勝手に涙が出てきてしまうのであって、○ーちゃんを責めてる訳ではないからね。気にしないで」


写経をしても、涙が止まらず。


深呼吸して、今度は写仏。

如意輪観音様。結構細かい大作です。

二時間かけて丁寧になぞり、書き終えた頃にはようやく涙が落ち着きました。


最近、頭痛がひどいです。

涙で脱水気味なのか、ストレスで血液がドロドロなのか、、?


水分も多めに取って、毎日タマネギのポン酢あえ



とトマトジュースを飲む習慣をつけました。


睡眠の質を上げるために、湯たんぽで足を温めたり、寝る前に温かい飲み物を飲んだりも、するようになりました。


まだ、長女の元に行く訳には行かないから。

悲しくても、一生懸命生きて、私の生き様をあの子に見せるんだ。


この先、何があるか分からない。

だけど一生懸命生き抜いたら、

「ママ、頑張ったね!」

って最期、迎えにきてくれるよね?


その日まで、ママは頑張るね。

だって、あなたのママだから。