ここ何日か、眠りが浅くて朝方目が覚めてしまいます。


眠れないって、ほんと辛いんですよね。


長女も8月に退院してきてから、眠れない事で悩んでいました。

退院時に処方を変えられた眠剤の副作用で悪夢を見るようになり、眠剤を飲まなくなりました。


先生に相談したら、「薬に頼ってばかりもね、、。眠剤、いらないならやめましょう」と言われました。


いや、いらなくはないよね?元々眠れないから処方されてた訳で、、、


薬を変えて欲しかったのに先生に冷たく言われて、長女はなんか意地になってしまった感じで、、、。


眠剤貰わなくて本当に大丈夫か、長女に言ったけど「いいんじゃない?別に。」と。


眠剤なしの生活で、3日のうち2日はあまり眠れず、3日目にようやく眠れる、の繰り返しだったよう。


少しでも夜眠れるようにと、私の仕事が終わってから、長女を散歩やパークゴルフに連れ出したり


トゥルースリーパーの抱き枕を買ったり、


ルピシアの福袋に入ってた、スィートドリームと言うハーブティを二人で飲んでみたりしました。


カモミールと生姜とドライアップルと書いてあったけど、、、不味かった。


二人でマズイマズイ言いながら、何とか飲みましたが、

長女もその一回きりしか飲みませんでした。


昨日、寝る前にスィートドリームを淹れて、飲んでみました。

やっぱりマズイや、、ネガティブ


だけど、昨日はぐっすり眠れました。


朝方、多分長女の夢を見ました。

内容も長女がどんな顔していたのかも、全く覚えていないのですが、起きた時に、ああ長女の夢見た、と感じました。


悲しい夢でもなく、楽しい夢でもなく、淡々としたふつうの夢だった印象です。


昨日の夜、仏壇にクリスマスプレゼント置いたから、お礼に来てくれたのかな?



長女は眠ることが大好きでした。

小さい頃から。

隙あらば昼寝、と言う感じで、よくそんなに眠れるものだと感心したものです。


そんなあの子が、心の病を患い、眠れなくなったと言うのは、どんなけ辛かったことか。



最期はあの子は眠ったまま逝ってしまいましたが、どんな夢を見ていたのでしょうか。とてもホッとした顔でした。


最期の姿を思い出すたびに、私は悲しくて涙が出てしまいますが、長女はきっと幸せな夢を見ていたんだと思います。


これでようやく、ぐっすり眠れると。


今は安らかな気持ちなんだろうなと、何となく感じた今朝の目覚めでした。