4歳反抗期*継続中 | *tanpopo's room*

*tanpopo's room*

・・・ちくちく ことこと 日々のこと・・・

最近、育児に行き詰まる事が多くて、
色々本を読んだり調べたりしています。

2歳〜3歳のイヤイヤ期があって、やっとおさまってきて、うまくいっていたのが、
また4歳でイヤイヤ期?反抗期?とか思ったんです。
4歳の反抗期は、他者を意識できるようになったから起こり、2歳のイヤイヤ期とはまた違い、戻った訳ではなく、ランクアップした証しらしい。
そうなんだな。
だいたい、私と絡むときに、ややこしくなる。
自分がこうしたい時に、母ちゃんがよそ事←家事をしている。
「見て!こっち見て!」そう言えば、そう主張しているかも。

昨日、幼稚園のお迎えカードを見て、
「このお母ちゃん、ニコニコだ」と言った。
「お母ちゃん、最近ニコニコしてない?」と聞くと、
「うん。ニコニコが好き」
と言われた。

確かに、ああまたか〜! って時、無表情になっている。

そうなんね、思っても『ニコニコして、見守る』
のが今この人には必要なのだ。

実際難しい時もあるよねー、、、~_~;←こんな顔してんねん。チーン。(笑)


最近、時間見つけて、育児書読み返したりして、はっと気づく事が多いです。
言っても、まだ4歳やん。
見守り隊にならねば。

何となく前より会話が成立するようになって、前より色々自分で出来るようになってきて、
それが当たり前になってきてしまっていたなぁ。

て、訳で、もうすぐ年中さんですが、
母ちゃんは、見守り隊になりたいと思います。

多分また2年後くらいに、この日記見て、
あぁ、そうやったわ、、、と思うのかな?

ホント育児は奥が深いです。

他者を意識という事は、お友達も含むもんね、
だから、息子の世界が今どんどん広がって、社会に向かってるんだなぁ。
すごい。

もう、赤ちゃんじゃないんですね。
{090D7F80-984A-48C7-92A2-4489B5F7D32C}

「お母ちゃん、もうトイレのスリッパ小さくなったから、変えて」
そんな事いわれました。
あぁ、アンパンマンも卒業なんやね。
赤ちゃんぽい時も、まだたまにあるけど、、、。
そう言えば、お乳〜〜と触ってくる事も減ったかも。
子供の成長に気づく時って、
自分を見直す時かもしれないなぁ。


て訳で、手を出さず、見守り隊。
ニコニコでね🙂


頑張れあたし。🙂