お友達に譲ってもらって


我が家にやってきた
アゲハの幼虫




もらった時点で

ある程度幼虫として

成長してた


このコはライムの葉が大好物飛び出すハート

なんだってひらめき

とにかくよく食べる



虫嫌いな私や子どもたちも
この幼虫は可愛くて
葉を食べてはお尻からうんちだすのを
みては喜び泣き笑い




翌日(我が家に来て2日目)





虫箱の中をぐるぐる

回ってたかと思ったら

一箇所で動かなくなった



もしかして蛹になる?!

幼虫が可愛かったから

もっと餌食べるとこ

見たかったのに悲しい







蛹になった(3日目)




うそんあんぐり蛹になってる

不思議すぎるびっくりマーク

昨日まで幼虫の形してたのに







糸で体を固定(4日目)




よーく見ると

両サイドから細い糸が出て

落ちないよう体固定してるひらめき






変化なく過ぎ(蛹4日目)






蛹になってから

毎日観察しても全く変わらず

もしかして死んじゃった?





生きてる!(蛹10日目)





蛹の中に薄っすらと

チョウの羽の模様があんぐり





ついにこの時がきた(11日目)


蛹の中のアゲハの模様が見えて
 蛹が乾燥してきたので
朝7:30 そろそろ今夜あたり
生まれるよーー

まるで


破水して覚悟きめた
妊婦の気分

私も娘も感動の瞬間に
立ち会いたくて
毎日観察し続けた

いよいよ

ポーンポーンポーンポーンポーンポーン


えーーーーーー

朝の忙しい時間に
さっきまで全然兆しなかったのに




気づいたときには







出皮(孵化)してた不安不安不安



娘と2人絶叫
「蛹から出てくるところを
待ってたのに」



出産に間に合わなかった
夫みたいな気分真顔




きれいな羽をひろげ







せめて巣立つ瞬間をひらめき




待てど暮らせど

全然飛び立つ気配なく


外出して戻ったら


悲しいもう居なかった悲しい





お友達のお家のローズの葉に
毎回卵を生みにくるようなので

また次回幼虫を分けてもらおう


次回は必ず孵化の瞬間
見過ごさないようにキメてる

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報
にほんブログ村