負の遺産〜シンガポールの占領時代


先週の土曜日

シンガポール日本人会

史蹟資料部主催講演会に参加しました


シンガポール在住歴50年以上の

杉野一夫氏による講演会でした



 

シンガポールに住んで4年

日本とシンガポールの歴史に関しては

ナショナル・ミュージアムなどで

見聞きしたことをざっくりと

理解している程度



こちらの講演会を聞いて

少しでもシンガポールの歴史について

理解を深められたら

と思い申し込みました




 日本軍による占領時代


第二次世界大戦中1942年から1945年の

3年6ヶ月に及ぶ間

日本はシンガポールを占領






タイから南下しシンガポールにて交戦

日本は勝利を収めたことで

「昭南島」と改名され占領が

始まったそうです




 


そして忘れてはならない

日本軍によるシンガポール人の虐殺



シンガポールの中学の歴史の教科書に

こういったことも記載されている

とこのこでした



そんな忌まわしい過去があるのに

今私たち日本人はシンガポールの地で

危険な思いや恐ろしい思いもせず

暮らしている


どんな過去があり

今の私たちがあるのか、、


お恥ずかしながら勉強不足の私では

まだまだ理解が足りません






実はまだちゃんと側でみたことがない


「市民戦没者記念碑(War Memorial)」

別名:血債の塔


四本の塔が空に向かって立つ記念碑を

今度ゆっくり見に行きたいと思いました



https://www.visitsingapore.com/ja_jp/see-do-singapore/history/memorials/civilian-war-memorial/



Forgive but never forget 


 リー・クワンユー氏の言葉とされる

この言葉の意味の重さを思い

今一度シンガポールと日本の過去について学びたいと思った講演会となりました



当たり前の毎日を平和に過ごせる

そんな毎日に感謝し過ごさずには

いられない一日でした




 

 



 

 







にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報
にほんブログ村