I'mタイ式焼肉


その名も「ムーカタ」





ムーカタ(ムーガタ)って?

ムーは「豚肉🐷」
カタ(ガタ)は「浅い鍋🍲」

なんだって


シンガポール🇸🇬は
タイ料理屋🇹🇭さん多し

そしてお手頃にホーカーとかでも
食べれちゃう目がハート


中でもこちらムーカタ専門店
【Bangkok Street Mookata】



HDBの下のコピショップに

入ってるお店


なん店舗かあるけど最寄りの

クレメンティへ




603 Clementi West Street 1, #01-43, Singapore 120603




メニュー





シンプルにムーカタのみ

2人前か4人前か



我が家は5人家族だけど

四人前+ご飯3つ🍚







座ると早速鍋をセットして

下の浅いところにスープin


このスープお店によって味が違うと

思うけどここのは例えるなら、、


とうもろこしの茹で汁


みたいな味だった知らんぷり知らんぷり







つけダレ2種類飛び出すハート


手前:スイチリと韓国味噌を混ぜたような

ちょい甘、そこそこ辛め


奥:こりゃとにかく辛い!パクチー大好きだけどその味さへ感じない辛さ


これをスープでちょっと薄めて食す




四人前





豚肉、鶏肉、ベーコン

チキンソーセージ、カニカマ

ホタテ、エビ、イカ






とうもろこし、キノコ

白菜、青梗菜、春雨、生卵



アラカルトで具材は追加できるけど

セットについてるのはこれだけ。



では、焼きます!






焼くものは上に

煮るものは下に







上で焼かれた肉の脂などが

下のスープに滴って飛び出すハート



子どもたちはつけダレが辛いようで

焼いたものをそのまま食し


大人はこのつけダレがくせになり

パサッとするタイ米さへも

タレとともに食べるとこれまた旨し


ほかのテーブルはご飯より

麺(インスタント麺)が多かったひらめき




ホーカーゆえ扇風機が回るから

火力が少し弱まって

ゆっくりペースで焼いて食べたのも

相まって


足りるかな知らんぷりと思ったけど
なにげにお腹いっぱいにもぐもぐ


美味しかった
いつも家で日本風鍋が多いから
こういうのも偶にはいいもんだ

強いてゆうなら

タイ風デザートなんかも
おいてくれてたら最高だったな飛び出すハート



ということで
気がつけば

 TODAY'S
 
結婚19年目突入



山あり谷ありで駆け抜けてきたけど

世間一般的には

比較的仲良しな夫婦かな🦆🦆と

自負しておりますキメてる


相手を思いやる気持ちと

感謝の気持ちを忘れずに

これから先も

よろしくお願いしまーす


知らんぷり知らんぷり知らんぷり