歯が痛い、、我慢できぬほど


そう、左上の歯に年末から違和感

だましだまし年が明け

昨日いきなりやってきた


激しい痛みピリピリピリピリ


ロキソニン💊を飲んでも効かない絶望



家事も手につかない悲しい



早速歯医者の予約を取って

診察してもらうことに。


でも私実は現在歯医者難民ガーン



シンガポールの歯医者は自由診療で

とにかく高い魂魂


今はそんなこと気にしてらんないので


前回一度別の歯の抜歯で

通ったことのある


Mei+@タンパガ

駆け込むダッシュダッシュダッシュ





こちらの歯科医は韓国人
歯科助手の方は日本人なので
通訳してくれる


今回先生の説明では 

以前治療した歯の根に炎症が起こり痛みが出てしまった


とのこと


治療としては【根管治療】



日本なら即刻


先生、お願いします🙏

なんとかこの痛みを取り除いてください!一分一秒でも早く」


なんだけど




ここはシンガポール

まず説明されるのは


費用



  今回の治療方針

①詰め物がしてある歯の神経を抜く

②根幹治療として抜いた神経の穴を

きれいにし

③被せ物をする


その費用たるや


①+②=$800+GST 


③に関しては銀歯の扱いがないため

土台   $200+GST

セラミック $1200+GST





高い絶望絶望絶望


私、下の歯のインプラント予定してて
それでも$3500かかるの真顔真顔


どうする私はてなマークびっくりマーク


でも診察台に座った私は
まな板の上の鯉🐟

ここで

「高いのでやめますびっくりマークびっくりマーク
なんて言えない


だって痛いんだもの悲しい悲しい


歯科助手の方に相談したら

痛みは一刻も早く取り除きたいから
今日から根幹治療はやった方がいい

ただし

被せ物に関しては
別の歯科で銀歯で費用を抑える
or
一時帰国した際、日本の保険診療で
できる被せ物をして費用を抑える

との提案凝視

追い打ちをかけるように
今回治療する歯の奥の歯の側面が
虫歯になっていて
その治療をする場合も
穴が大きくなった際は
同じく詰め物がセラミックで
金額が張る、、、


もうなんなの?
私の歯チーンチーン


歯に何十万、下手したら100万近く
いっちゃうんじゃなかろかゲローゲロー
芸能人でもあるまい
そんなかけられるか札束

今日のお支払い金額
抗生物質代含め

$945

滝汗滝汗滝汗


毎日歯磨きしてるのに
フロスも頑張ってるのに
何なのよ

厄年遥か昔に終わったのに
今年も厄が離れないのか絶望絶望絶望


もう皺でもシミでも脂肪でも
なんでも受け入れるから 

歯だけは勘弁を笑い泣き笑い泣き

ローカルの歯医者も
こんなもんなんかな

もう何を信じていいのやら
わかんないですわ