{C33498CB-43DF-4DDC-B0C5-1CD56FE37722}

寒くなってきて、乾燥してきたのと同時にお湯を使って炊事・掃除をするようになってきたら、あっという間に手荒れが酷くなりました。娘もバイトで洗い物をしているので、手があかぎれになってきて、「ハンドクリーム作って~!」と煩いので、またまた夜中にクリーム作りをしました。

 

いつも、何かをつくる時は真夜中です(笑)

自分専用に時間も使えるし、途中で邪魔も入らないので。

 

クラフトをつくる時は当然の事ですが一番効果が出る最高のレシピしよう!って考えます。

アロマテラピーでスキンケアをする時は精油の効果が大切!とは思うのと同時にキャリアオイルの力が絶大です。正直言ってオイル選択がスキンケアに対して大きな鍵となっていると考えています。スキンケアにはキャリアオイルの特性や効能の知識がとても重要なので、もっと勉強しなければいけないな~と思っています。

 

今回はハンドクリームですからフェイスケアと比較してある程度コストを考えてオイルの選択を考えたりもしますが、やはり「自分のためのクリーム!」と考えてしまうと贅沢なオイルを選択してしまいました。自分の年齢と仕上げたクリームのテクスチャーを考えるとやはり「シアバター」は外せません!それと手元にあったオイルから「カレンデュラマセレーテッドオイル」と「マカダミアナッツオイル」、「スイートアーモンドオイル」を選択しました。本当はウィートジャームオイルかキャロットオイルを使いたかったのですか、手元に無く断念しました。今度揃えておきたいと思います。

また、テクスチャーを軽くするために、芳香蒸留水を入れた軽いクリームにしようと思ったので、「ラベンダーフローラルウォーター」を使いました。

 

精油はラベンダー、柚子、カモミールローマン、パチュリです。

 

普段作っているフェイス用のクリームと同じ作り方なのですが、植物油やフローラルウォーターの違いで出来上がったクリームのテクスチャーは少し違っていました。これが実際にクラフト作っていてとても勉強になる点です。こういったそれぞれのキャリアオイルやフローラルウォーターの微妙な違いを把握することはオイルの特性や効能の把握と合わせてとても大切なことなんだな~と思いました。

 

レシピです。

 

シアバター                  10g

カレンデュラマセレーテッドオイル    5ml

マカダミアナッツオイル           5ml

スイートアーモンドオイル         5ml

ラベンダーフローラルウォーター    30ml

ミツロウ                    2g

パーム乳化剤                3g

ラベンダー精油              10滴

柚子精油                   5滴

カモミールローマン精油          3滴

パチュリ精油                2滴