正月休みが終わり通常運転になりました。

なんですが、私の仕事始めは1/5(金)だったので1日仕事したらその後また4連休なんです。ぶっちゃけ1/5を有給にして年末年始12連休にしてやろうかとも思いましたがそんなに休んでもすることないし年明け最初の仕事を休むのもな~と思いやめました。

 

年末年始、長女はスノボがしたい!と言ってましたが暖冬で積雪量が期待できなかったので今回は自宅で年越しをしようということになりました。

私の冬休みは29日から。とりあえず冬休み初日は自宅でのーんびりしてました。

30日に年越しそばやお雑煮の材料を買い出しに行って31日は朝から年越しそばとお雑煮の汁を作りました。

我が家の年越しそばとお雑煮は同じ汁を使うんです。義父の実家が宮崎県でそちらの作り方を覚えてくれって新婚当時言われたっけな~、年越しそばの食べ方もお雑煮も実家で食べていたのとは違って最初は「は?」となったけど今じゃもう慣れたもんです(笑)

 

鶏がらと煮干しで出汁を取ってお醤油と砂糖で味付けます、初めて作った時は鶏がらの脂分が思ったより多くて灰汁と一緒に取ってたら旦那さんに文句言われてイラっとしたっけな。

圧力鍋を使えば簡単だということがわかってからはそんなに苦じゃなくなりました(くそ重い鍋を洗うのが大変だけど)。

汁が出来たらそこに鶏もも肉を入れて煮込んだら完成。

年越しそばはこの汁でかけそばを作って上にほうれん草・ネギ・ナルト・ちくわ・ゆで卵をのっけて食べます。お雑煮はそばが餅に変わっただけなので汁と具の準備さえすれば私の任務は完了となります。

 

31日の準備が終わったあと母に誘われて近くのスーパー銭湯へ行きゆっくり温まってからお茶して帰宅。紅白見ながらお蕎麦食べてYOASOBIのアイドルに鳥肌が立ちつつ2024年を迎えました。

 

1日

お雑煮を食べてのんびり。地震があり揺れたが神奈川県は大したことなかったです。

2日

家族で義理実家へ。いつの間にか次女が義母の布団で寝ていたのだが相変わらず寝相が悪い(笑)


3日

私の実家へ。ここで母と姉にちょっとした諍いがあり母が家にいたくない!となり・・・

旦那さんが泊まれるホテルを予約して急遽1泊することに。正月からケンカしないでおくれよ


4日

ホテルをチェックアウト後、近くのファミレスでモーニングを食べて母を送って帰宅。

明日から仕事かーと憂鬱になるも1日出勤したらまた連休だからいいかと気楽になる。

5日

仕事始め。社長と役員の皆さまからの一言が長すぎて眠気との闘い。

6日

冬休みでなまった体に喝を入れるためジムでミット打ちしてきた。

 

コツコツ運動して徐々に体重を落としていけたらいいな~。お菓子はちょいちょい食べちゃうけど菓子パンを食べないようにするのは今のところ継続してます。

 

 



今年は災害でスタートしてしまいましたが、被害がない地域に住んでいる者としてなにが出来るか...

微力ながら赤十字に寄付させて頂きました。

復興が早く進んでくれることを願います。