にっちようびはわらってる | 重症筋無力症(確定)を発症したぴゃん2のブログ

にっちようび

わらってる

にっこにっこにっこにっこわらってる

 ──月火水木金土日のうた

       谷川俊太郎

 

 

日曜日、娘とコストコに行った

やっと3回目

これだと月イチペースか

エグゼクティブ会員が泣くぜ

 

んっごい混んでた

当たり前のように想像つくけど・・・

電動車イスはカートより低いから

大きなカートの渋滞に挟まれて

ニッチモサッチモ・・・

 

私がケガしないようにって

娘がピリピリモード

ごめんよ

これほど大変だと思わなかった

っつーか、そんな時に行くなっつーのムキー

スンマセンチーン

 

 

でもねー、色々見れて楽しかったデレデレ

オオモノのキッチンペーパーも買えたし、オキシクリーン5.26kgもゲットしたし、満足感と達成感に満たされたちゅー

 

 

悲しかったのは、

障害者用駐車スペースを横取りされたこと

待って待って、やっと障害者用スペースが空いた!ところにササーーっと健常者マダムが割り込んできてね、車に障害者マーク表示してないし、障害者の駐車の札も出してないから試しに障害者ですか?ってきいた

助手席のお嬢さんの口が「ほら、やめようよ」って動いてる

マダムは「そうです」ってツラ~っと答えて、スタスタ歩いて入店してった

 

何より両手であのカートをガッツリ押しながら、とても素敵なピンヒールで颯爽と歩くマダムは、どうしても障害者には見えなくて

その横であなたのお嬢さんが、恥ずかしそうに目を伏せて歩いている

 

マダム あなたは恥ずかしくないのかい?

 

単純に札やステッカーを表示し忘れているだけで、本当にその駐車スペースに停めて良い人なのかもしれない

 

ただ、障害者用の駐車スペースでは、そういう人、そういう車、結構多く見かけるよね

2015年に千葉県で調査されたときは、約8割の利用者が健常者だったって

こないだも、イケイケの車からジャラジャラとアクセサリー着けて降りてきたと思ったら、ダッシュでお店に入ってく人を見た

 

えー? って思う

ガッカリする

 

私にはそのスペースが必要なんです

 

アメリカでは障害者用駐車スペースに健常者が停めると、約2万8千円の罰金を科されるそうです

日本では、だからこその思いやり駐車場なのでしょうが、本当に必要としている人がいるってことを、少し想像してみてほしいです

 

障害者だから優遇されて、

お店の近くに駐車スペースが用意されてる

じゃなくて

その「広い駐車スペースが必要」

なのが障害者なんです

 

私は、体調の良い時は障害者用駐車スペースを使いません

その時、私以外に必要な人の為に