7月になりました | くまごりんのブログ

くまごりんのブログ

2019/6/30 に発症してからの記録

今年も、もう半分が過ぎてしまいました。
ムシムシと湿度と暑さの夏ですね。

主人はと言うと………、
………相変わらずです。リハビリ病院に移って

もう少しで1ヶ月経つのに。

まだ、ゼリー状の物も食べられないし、

一言も喋れない。

立つのも、健常側の脚も筋力が衰えてしまい、

両脚に長下肢装具を付けて、やっと。

目も、ほとんど開けません。


   正直、かなり凹みました。


でも、そろそろ考え方を切替ていかないと。

胃瘻にして在宅介護するには、

今までと変えていかないといけない問題が

いろいろ見えてきています。

在宅でペグ交換するなら、

今までの訪問医さんは、在宅でのペグ交換しないとおっしゃっていたので、新しい所を見つけないといけないし、訪看さんも、緊急時にもっと早くきて欲しいから、家からなるべく近くを探さないと。

訪問入浴にしても、もっと、安全にできる様に考えて…。訪問リハビリも然り。

…考える事、退院までに整える事が山積み。


そんな中、今のリハビリ病院に転院出来て、

ある意味で、諦めがついて、良かったと思っています。この病院でダメなら、本当にダメなんだと、

私なりに納得できたからです。

まだ、2ヶ月は、退院予定まであるので、

少しの回復でも期待していますが、

以前同様には戻れないことを、

はっきりと思い知らされたので、

この先を考えていかないと。


今、主人も私も64歳。70歳までは在宅で! と

考えているので、あと5年6ヶ月。

在宅介護の体制の再構築して、主人の退院に

備えようと思っています。


心配してくださっているブロ友の皆さん、

いつも、ありがとうございます。

これからも落ち込んで呟くこともあると思います。

でも、やるべき事が、目の前にいっぱいあるので、

私は大丈夫。とりあえず、元気にやっています。