こんばんは~(^o^)

 

 

今朝は緊急地震速報のアラームで起きたという方多かったんじゃないでしょうか。

 

今朝、東北から近畿地方まで広い範囲に緊急地震速報が出たのでとんでもない地震が来るかも…と身構えていましたがくま地方は全く揺れませんでした。

 

結果能登地方で震度5強という強い地震はありましたが、やはりピンポイントで地震を予測するのは難しいんですね~

 

被災地での建物の解体はまだほとんど始まっていないといいます。もしかすると何も進まないまままた寒い季節が来てしまうかもしれません。

 

なんとか国の力で進めてほしいですね。

 

 

 

今日の埼玉南部くま地方は昼すぎから急に雨雲が広がり猛烈な雨に。まさしくゲリラ豪雨という感じでした。

 

 

降りだした時車に乗っていましたがワイパーでもはき切れない雨だったので思わず車を止めてしばらく待ちました。

 

30分くらいは本降りで降り続いたでしょうか…雷も鳴ってなかなか大変でした。

 

 

さて、今日のお菓子はこちら♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマザキ

 

 

「抹茶チョコチップマフィン」

 

 

です(≧▽≦)

 

昨日紹介した大福と一緒に見つけたお菓子です。

 

 

まず開けたとたんに写真と色違いすぎじゃない?と思いましたが、注意書きに「紫外線で変色することがあります」と書いてありました。

 

たしかに茶色いのは表面だけで中はきれいな抹茶色でした。

 

 

食べてみますと…

 

生地はしっとりでフワッとした口どけ。わずかに油脂感が。

 

抹茶のやさしい香りがありほんのりほろ苦さも。

 

チョコチップはビターですがあまり主張はしてきません。

 

全体にビターな仕上がりで美味しゅうございました。

 

見かけましたらお試しあれ~♪