こんばんは~(^o^)

 

 

今日の埼玉南部くま地方は日中は日差しもあり比較的穏やかな陽気でした。

 

 

さて、薬物問題に揺れる日大は今日、林真理子理事長らが会見を開きましたが正直すっきりした説明とはなりませんでした。

 

満を持しての会見で今後の方向性などが示されると思ったんですが…

 

 

さて、少し前になりますが今年の新語・流行語大賞が発表されました。

 

 

今年の年間大賞は…

 

 

「アレ(A.R.E.)」

 

 

に決まりました。

 

プロ野球阪神タイガースの監督岡田さんが優勝のことを指して言った言葉ですね。

 

たしかにニュースではたびたび聞きましたが、う~ん…年間大賞ほどかな~(^^;)

 

関西圏では間違いなしでしょうけど。

 

 

ちなみにその他のトップ10は

 

 

「アーバンベア/OSO18」

 

「新しい学校のリーダーズ/首振りダンス」

 

「蛙化現象」

 

「生成AI」

 

「地球沸騰化」

 

「ペッパーミル・パフォーマンス」

 

「観る将」

 

「闇バイト」

 

「4年ぶり/声出し応援」

 

でした。

 

 

たしかにどれも今年よく耳にしましたね~♪

 

 

くま的にはこの中なら「生成AI」ですかね~

 

新聞では載っていない日がなかったほどでしたよ。

 

 

さて、来年はどんな言葉が生まれるでしょうか(^o^)