ニュース番組の中で

ギャンブル依存を語る青木さやかさん

私と同年代なんですね


ニュースキャスターに

今はパチンコはしていないのですか?と聞かれた際に

今は、(一瞬止まる)していないですねと答えていた

私はその止まった一瞬を見逃さなかったんだけど

多分少しはやってんじゃないって思った

私の直感

これ凄く当たる


多分少しはパチンコやってるかもと思った

借金になるほどはやってないかもだけど

でもいずれ繰り返す事になれば

また大変な事になる


なんか大麻とか薬中毒と

パチンコ依存は似てるなぁと思った

本人がやめる意志がないとやめれない所がおんなじだと

治療しても治らないとも言われている

そりゃそうだ

病気ではないからだ

ギャンブルよりも楽しい事がないから我慢が利かなくなってるだけ

ギャンブルは誰も好きだよ

でも生活が出来なくなる

借りれば払わないといけないのに

家族に迷惑をかけても

俺は私は凄いんだよとギャンブルで優位に立とうとする

アホか


誰もストレスがない人なんて居ない

それでも稼いでも足りないのに

ギャンブルに掛けるお金なんて

どこにあるのさ


お金がないから

架空のものに借りる

まだ車とか払うのに借りるなら

まだいいが


そうやって

いろんな犯罪に手を染める人も何人もいる

みんなお金がらみ

何でもお金が絡んでる事件がほとんどだろう


考えたくもない

ギャンブルするのにお金を借りるなんて

許せない

病気だからと甘やかしてほしくない

どんな手を使っても

本人に気付かせるべきだ

家族だけでは手に負えない

世の中が

ギャンブル依存にならないよう

ずっと

警告し続けてほしいプンプン