小学校1年生くらいかなぁ


もう、55年くらい前看板持ち



55年かぁ………早いなぁ…


父が地元のパチンコやさんに


私を連れて、打ちに行った


私は喜んで、ついていき、


玉を拾って集めて、父にあげ遊んでた






こんなの今の時代はダメよね


お店もやらせない


1年くらい前


ゲームセンター入り口と間違えて


パチンコ屋さんの方に入ってしまった


ゲームセンターに入りたくて、


出口に戻ろうと


小学生の孫連れて、歩いてたら


店員さんに注意受けたもんね


大したもんだにっこり





それで、

私が子供の頃の55年前の話

なんだけど


夢中になって玉を拾ってた


そしたら、まだ、覚えてるんだけど


出口の近くの日当たりの良いところで


男性が近づいてきて


たしか、店員さんだったと思う


だから、とっさには怖い!ってのは


本能的になかった。が


私を優しく?見つめてた


子供の私からは背が高く見えたけど


中肉中背かなぁ


その人は、私にスーと右手を出し驚き


私の顎あごね、喉から顎にむかって


やはり、スーッと


撫でたのゲッソリ


滝汗滝汗滝汗笑い泣き笑い泣き笑い泣き


その後はよく覚えていない


多分父のところに行って


言ったと思う





それからは……


62才の今でも怖くて、


1人でパチンコ屋さんに入れない


また、やられるような気がしてニヤニヤ




大人の場所は大人の場所


子供の場所は子供の場所







ついでに………


生物学的構造の


男性の場所は男性の場所


女性の場所は女性の場所





その頃……、誘拐のニュースが多く


気を付けるようには


母からうるさく言われてた




ある日、その頃で言う


洋品店で、母が奥で買い物していた


退屈なので


店の外に立っていたら


中年の男性に、


「おじさんと一緒にあっち行こう、

ねっ、行こうよ」と、言われてしまった驚き


怖い!って思って、店の奥に、逃げた




これらって



一生忘れたくても


忘れてない………




嫌なことって忘れられないよね~


だから、今でも目立ちたくても


怖くて目立たないように地味にしてる






くれぐれも皆様


難にあいませんよう。


そして、


特にお子様には


脅かさない程度に、繰返し


分かりやすく


いざとなったときにどのように行動するかも含めて


お話ししておいた方がいいと思います。


今は昔より


もっと、色んなことが複雑になっていますね





とりあえず





負けない心、しっかりしたブレない心


を持たせることでしょうか。




ちなみに、私は


時間調整みたいな


神社行きましたときは


まわりの方のこともですが





まずは無事生きていられることと、


お守りくださっていることに感謝し





直系の子供立ち上がるの難回避、


時間、波動?調整など


神社で、手を合わせてます愛ニコニコ




それが、今の私にできることですニコニコ