【だいなんアートコレクション終了のお知らせ】 | 空間ペインター芳賀健太「人の喜びをカタチに」

【だいなんアートコレクション終了のお知らせ】

8月20日から始まった大分市主催の芸術祭「だいなんアートコレクション」。
本来は、9月19日までの予定でしたが、

台風の影響により、
本日、9月16日をもって終了となりました。

吉野梅園に描かせて頂いた、
参加型の壁画作品も、
最終的に
お陰様で、104枚もの『願い事のメッセージが書かれた梅の花』のシールを貼って頂きました。










もっと枚数を準備してもよかったのですが、
作品との兼ね合いである程度、抑えた枚数ではあったのですが、
最終的に、追加のご連絡も何度か頂いて、足りない状態での終了となりました。

ご参加下さった皆様、またご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

皆さんの願い事を一部、紹介しますので、是非ご覧下さい😊








コロナや戦争などの悲しみの連鎖の終息を願った今作。

貼って頂いた
皆さんの願い事の一つ一つが、とても胸に染みます。

↓この写真が、貼ってもらう前と後なのですが、




やっぱり皆さんのご参加頂いた後の方が、不思議と、
とても温かい気持ちが増しているように感じ、

終了後は、シールを撤去したのですが、作品の変化にとても寂しくも感じました。

長年、壁画制作をしてきましたが、イベント以外では今回が初めての壁画への参加型の実験的な作品だったので、

不思議な気持ちにもなっています。

地域の小学校の参加も


また今回、開催前に、
ここの地域の小学校である「吉野小学校」へ行き、6年生に今回の作品について説明し、このワークショップへ参加してもらっていました😊




彼らの純粋な思い、願い事が、この作品のスタートでもありました。

彼らなりにとても真剣に考えて書いてくれた願い事が、とても心に響き、
見に来てくれたお客さんに対しても、きっと参加を促してくれたに違いないと感じてます。

吉野小学校の皆さんにも感謝です✨
 



その後、初日のワークショップでもたくさんご参加頂き、

開催中でのご参加で、完成となりました。

鑑賞者の足跡の確認の意味も

過疎化の進む地域を、アートを通じて、見直すという主旨でもあるこのアートイベントでしたが、
個人的には今回で有り難いことに3回目の参加だったので、

過去2回はコロナ禍後の開催ということもあり、
どれだけの人が作品に触れてくれているか見えにくかった、、ということもあったので、
今回のような参加型にして、どれだけの人が見てくれたのか??そんなバロメーターのようにしてみたかった、、という狙いもありました。

どれだけの参加があるか、怖くもありましたが、お陰様で大変意義のある作品になったのではないかと思います😊

本当にありがとうございました!!🙇‍♂️🙇‍♂️

そして、、
有り難いことに、地域の方にも気に入って頂き、今作もシャッター部分のみになりますが、残して頂けることになりました!!

会期終了後も、作品は見ることが出来ますので、是非、吉野梅園に足を運んでみてください😊
今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️

ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

Youtubeにも、作品解説を上げていますので、是非ご覧下さい♪



#art  #wallart #壁画 #壁画制作 #シャッターアート#大分市 #だいなんアートコレクション #美術作家 #画家 #ワークショップ #多様性 #吉野梅園 #参加型 #平和 #コロナ終息願う #太宰府天満宮 #絵 #芸術 #芸術祭 #アートイベント #シュールレアリズム #芳賀健太 #空間ペインター芳賀健太 #梅 #願い事 #感謝 #ありがとう