北斗建装ショールーム壁面制作 | 空間ペインター芳賀健太「人の喜びをカタチに」

北斗建装ショールーム壁面制作

今回は、大分市のにじが丘という場所にある、(有)北斗建装さんのショールームの壁面に制作をさせていただきました。



施工期間 2007年5月8日~12日



Before



Img_2730 こちらが施工前の北斗建装さんのショールームです。



このショールームが左側の通りからもわかるようにという思いから制作の話をいただきました。





そして、制作が始まりました。



Sekoutyu_2 とにかく今回は、思った以上に日がずっと照っている場所で、熱い施工でした。ステキな社長と、ステキな社員さんたちに見守られ、気持ちも熱く施工できました♪



制作する格好もこれからは、少しこだわって行こうこと思い、キャップをかぶったりもしました。





Sekoutyu2 また、この場所の近くには大きな小学校があり、若いギャラリーがすごかったですね~。。。有り難い限りでした(^^)



小さい子供というのは、正直で本当に面白いですね。



下地作りをしてるときは「あ~!落書きしてる~!いけんので~」



とか、「落書きをけしてるんだね~。おじちゃん頑張って~!」などなど、、。まだ23歳なのに、この時点では落書きしているおじさん扱いなのでした。



Sekoutyu4



しかし、絵が出来て行くに連れて、反応が真逆に、、、。



「わぁ~!!すご~い!!くまさんだ~!!おにいさん頑張ってください!!」



ほんとに正直。反応が変わってくれてよかった~(笑)



そんなこんなで、周辺に住んでいる様々な方からお声をかけて頂きながら、ついに完成しました(^0^)



After



Sekoutyu3 After1_2











Pengin Kuma1



Kuma_usiro













テーマ



「北斗建装、今日も元気にリフォーム中」



今回話を頂いた北斗建装さんはリフォーム業者さんで、自然素材を用いたり、かなり筋の通った考えの下、ステキな社員さんたちがいつも笑顔で働いています。



そのイメージをそのまま絵にしてみようと思い、こういうデザインになりました。



一見そこに、実際にクマがいるような印象を与えられるように、騙し絵のようなニュアンスも加えました。



北斗といえば、北斗七星、コグマ座、北極、ずっとずれないものという発想と、背景の青にもっとも合う色合いでデザインを決定しました。



施工が終わった後も、とても喜んで頂き、大変有り難い施工でした。



周辺のおばさんが「ここを通る度に、笑顔になるわ~」なんて、嬉しすぎる言葉を頂き、本当に願いが通じてよかったと思います。



これからも、この絵があることで、色んな方が楽しい気持ちになればいいな~と思います。



北斗建装のみなさまありがとうございました!!



周辺の地図はこちら↓



Hokuto_tizu