いつぶりでしょうか、、


海なし県に住むサーファーのようだと自嘲するほどにフランス語を話す機会を作らない生活を続けて、それでも仏検1級は受けるという矛盾した行動をしていたのですが、やっと一歩を踏み出して体験レッスンに行ってきました。


対面プライベートレッスンであります。

フランス語の授業は半年ぶり。

プライベートレッスンは1年ぶり。


楽しいキューンおねがい


二次試験対策を一応やるというところまでが仏検ですので、一次試験に対して自信の程はありませんがとりあえず始めました。


始めるなら試験前に始めろという話ですが、jamais trop tard ということで。


結婚出産の時期に8年ブランクがあったことを考えると全然許容範囲です。


「仏検1級の試験受けるの、3回目だっけ?日本人ってほんとそうやって一生試験受けてるよね」というごもっともな先生のご意見でした。


70歳で合格を目指して…ませんから!笑


では、また。