こんにちは。


朝晩涼しく感じられる秋らしい季節がやっと巡ってきましたね。


冬に入る前のこの過ごしやすい2ヶ月間の日々を、目一杯家族と一緒に充実させたいと思います。


Le mot du jour : le physique m.


1)肉体の他に、

2)外見という意味も。


Le physique compte pour trouver un petit ami.


恋人(彼氏)を見つけるには外見が重要。


…ほんとに?


まぁ、ね。


この文脈で話をされた時に、はじめはライザップ的な肉体改造(筋肉増強でマッチョ&スリムに!)という話なのかと理解してしまっていたのですが、そうではなく、外見、要するに顔つきや表情を含めた雰囲気(la tête )、つまりは外見(le physique)が良くないといけないということを言ってるのかなと思います。


ちなみにla physique f.と女性形になると、物理学、です。


それではまた。

Bonne journée !