…泣いた笑い泣き

仏検1級 2回目挑戦の結果

合格基準点に7点及ばず仏検1級不合格となりました(基準点91点、得点84点、一次合格率12.4%)泣



来年に向けて

ほぼ積み残しだった名詞化大問1と、苦手だった熟語大問3をあと1年かけてきちんと潰そうと心に決めました。名詞化は聞き取りの大問1にも響くので。


名詞化…苦手なんですよ。

名詞化辞典をつぶさに見ていく時間が取れずにいたので、自然に覚えられる範囲で覚えたいと思っていましたが、それじゃあやっぱり仏検1級は受かりませんね。


[頻度順]フランス語 名詞化表現宝典1192 https://amzn.asia/d/j9Ngm0z


仏検対応 クラウン フランス語熟語辞典 https://amzn.asia/d/iCUZjjv



二次試験の対策でベラベラ自分の意見を伝える練習をしていても気づきましたが、フランス語で何か言おうとする時に名詞化は本当によく使いますよね。大体名詞化と過去分詞、ジェロンディフで済ませられるので…これは必要な試練ですね。



読解は大問5の時制を満点取りたい。ここは過去問をほぼ解いてなかったので解ける分全部解こう〜


二次試験の対策で見つけた時事フランス語のこの本かこの本もやりたいぞ、と。今回は対策していく中でブログを公開されている皆様のおかげでもろもろ良書との出会いがありました。



ル・モンドで学ぶ時事フランス語 https://amzn.asia/d/0WGTrL8

↑入手困難のようです


時事フランス語 https://amzn.asia/d/5bVnOjb

↑図書館にありました



…あとはやるだけ指差し飛び出すハートDASH!




前回結果と比べて

一方で前回の2020年秋は、合格基準点に20点も足りなかったので、仏検1級をいったん諦めてDELFB2を受けたり、この7ヶ月間仏検のディクテと聞き取りを中心に対策したりした結果13点上がったとも言えます。よしよしにっこり


合格までの距離感

20代で挑戦した仏検準1級の時は合格基準点まであと2点!あと1点!みたいなことを5回目で合格するまでやらかした私ですので、あと7点というのが合格までどれくらい遠いか、その距離感は掴めているつもりです泣くうさぎでもこのブログにある通り2024年には合格する!ぞ飛び出すハート


私生活の振り返り

我が家には小学生の息子たち(小1.小3)がいるのですが、6/18の一次試験受検目前となった6/3(土)、「そろそろやばい!」と思って朝から晩までずっと仏検の勉強をしていたんですね。割と脇目も振らずに。いつもはフランス語の勉強は家族が学校や仕事に行っている平日の昼間に済ませているんですがそろそろ土日も勉強したいぞと思って。


そしたらいつも協力的な夫からさすがに「朝から晩まで勉強してる!!」と言われ(誉めているわけではない)、息子たちにも適当に返事してたらその後1ヶ月くらい引きずることになるお友だち関係のトラブルを持ち帰ることになり…学校に行ったり息子の話聞いたり親御さんに電話したりむちゃくちゃ対応に追われ…全力で母をやらざるを得ない状況に…泣き笑い


私の場合は子どものことをないがしろにしてまで勉強すると、余計子どもの構ってほしいストレスが溜まって、トラブルを呼んでしまうんだなと反省しました。


なので、子どもが高学年になって受験が忙しくなる前に必ず合格したい!という気持ちでやってます。お子さんの受験に合わせて受検される方もいらっしゃいますが、私は器用なタイプではないので高学年になる前にさっさと自分の目標(未練)は片付けておきたい!泣き笑い


…とまぁ、愛憎入り混じった感情を湧き上がらせ、私を大きく成長させてくれるフランス語検定に、また来年も挑戦したいと思います。


Vivement les vacances !!!!!カキ氷波浮き輪