こんにちは。


仏検春季一次試験が6/18(日)に終了して10日が過ぎようとしています。


一次試験の結果がインターネット上に掲示されるのは7/6(木)とのことなので、二次試験の日程が7/16(日)と近いことを鑑みて二次試験対策をはじめました。


一次試験の数日前は「胃が口から出そう」ってこういうことかなぁーというほどに緊張し、「早く終わってほしい」とさえ願い、頭の中はフランス語の綴りが怪しい単語だらけでしたが、試験の翌日には頭の中からフランス語たちは消えていき、リラックスモードに照れ


自己採点と、知らない単語のコレクションなどの見直しを終えて翌金曜日から「どっこいしょ」と重い腰をあげて二次試験対策をはじめました。


一次試験が受かっているかはわかりませんが、二次試験対策で必要とされる力は、日本社会で日本人に囲まれて普通に生きているとまったく関わりのない知識笑い泣き


いま鍛えなければ、今回落ちて次に受かった時にまた3週間で対策するというのも容易ではないのです。


「あの時なんかやったなー」という繰り返し、積み重ねが何かになるはずと信じて、風呂場で練習し始めたら…あらびっくり。


ディクテなどの筆記試験対策にこの半年間偏りすぎていたようで、「適当にペラペラと淀みなく話し続ける」ことが苦手になっていました。


言葉に詰まるし、止まる。


たしかにこの半年間インプットばかりでデバ的なことを全くしておりませんでした。


これではいかんと思ってまずはフランス語会話クラスをとりあえず本番まで週1で3回、グループとプライベートで予約飛び出すハート(気休め)


なんとかなるかな??


試験対策の内容はB2の面接対策の時にやった内容が役に立つはず。




そもそも一次試験と二次試験で学習環境を大きく変える人も珍しいのかも。(もともと昨年まで通っていた学校なので元サヤですが)


…慌ててます。滝汗