こんにちは!


9月末にオンラインフランス語会話を一旦やめて、ずっと来春の仏検1級に向けての新しい学習環境を探してきました。


なぜオンラインをやめたかというと、画面を見続けることがちょっとツラいという健康上の理由なので対面式を探したのですが、


探すも何も答えはおのずと出ていることにやっと気がつきました。


その一択とは、

皆さんご存知アテネフランセです目がハート


ここならば私のような専業主婦が動きやすい平日の午前中でもB2やC1レベルの授業が選べます(もちろん仕事帰りの夜や、土曜も)。



以前、私は仏検準一級対策で毎週平日の夕方から夜の2時間授業を受講していたこともあったのですが、準一級が受かった瞬間に辞めてしまったのです。


その後のブランクが長かった…結婚、出産、育休、復帰、はたまた引越しでドタバタしていてフランス語どころではなかったのです。



授業料の面でも、大変お得です。


今回、いったんスクーリングをやめ、再検討して初めて気付いたのですが、



ざっくりとした平均値で

対面式は1時間あたり税抜で

プライベート6,000円〜

少人数グループ3,000円〜

という価格帯だということが分かりました。

(もちろん入学金が必要だったりテキストも。

これは数ヶ月分の契約をした際の最低値というイメージです。この金額を上回るからといって高いという感じでは全然なくて笑い泣き下回る金額はほぼほぼないイメージです)



そこでアテネフランセは時間あたり1,500円を割ってくるわけですびっくり


スクール形式で生徒数が多いので当たり前といえば当たり前ですが、大変貴重です。



プライベートの方が色々なニーズに応えて発話の機会も多く、細やかな指導が受けられますが、ネイティブスピーカーと語学を専業とする方、語学講師としてキャリアを積まれてきたとの違いというのもやっぱりしっかりあるんじゃないかと、直近4年くらいのフランス語学習で気づいたのです(遅い)。



1回プライベートレッスンを受ける価格で4回スクール形式の授業が受けられるアテネフランセ。


1日で覚えられることには限りがありますから、無理のない価格で長く続けるにはこの一択しかないと思い至ったわけです。


あとは、教室までの通学を許容できるかどうかが問題になります。


…週5や週6でフルタイムで働いて、生まれたばかりの息子を保育園に預けて出ていた頃の自分には考えられないことですが、専業主婦が御茶ノ水(ないし水道橋)に週に一回必ず出かけないといけないスケジュールを組むことのハードルの高いこと高いこと。


もちろんアテネフランセはオンラインの授業もあるのですが、今回の私のニーズには残念ながら合わないのです。


直近のスケジュールの関係上、すぐにというわけには行かなそうですか、たかが週1、されど週1。


腹をくくって通学しようと思います立ち上がるスター