その中で"ありがとう"を何度も言ったタナ。
その意味ですよ。自分が行った両国といえばブロックレスナー対曙でガラガラで全然盛り上がらなかった両国と、棚橋対金本のIWGP戦でタナ応援してるの俺だけで周り皆ブーイングとヤジ飛ばしてる両国。
そんなのを跳ね除けてここまで持ってきたってのは尋常じゃない。信じられない努力があったと思うし、そこまでやってきたんだから"見たか、この野郎‼️"くらい言ってもいい。他に誰も言えないけどタナなら言ってもいい。だけどタナから出たのは、ありがとう。丁寧なありがとうだった。
僕はタナのサイン会に3回行っている。もう7年、8年も前だけど。その頃からタナは丁寧だった。気さくに話もしてくれた。ガッチリ握手もしてくれた。だから信じた。タナがプロレスを盛り上げてくれる、だからプロレスを諦めない、と。本もCDも買って、休みがかぶれば後楽園に行って。応援し続けた。新日本の復活を信じて。
だからあの言葉。あれは全てファンの気持ち、その答え。
『プロレスを教えてくれてありがとう、プロレスを好きにさせてくれてありがとう、会場に連れて来てくれてありがとう、応援し続けて本当に良かったよ』
こんな時代が来るなんて誰も思ってない僕達を引っ張り続け、新しいファンも連れてきて、団体を育てレスラーを育て、そして最高のプロレスを追求し続けた。本当に無くなるかも知れなかった新日本を再生させた。ファンを後悔させなかった。
プロレスは人生、人生はプロレス。当たり前のことなんてない。全ては自分次第。つらい事もある。応援してくれる人がいる。
ファンがいるからタナは頑張れた。タナがいるからファンは頑張れた。
だから、、、ありがとう。
君がいるから頑張れるんだよ。
当たり前じゃないんだよ。
自分は伝えられてるだろうか。そんなありがとうを。
気持ちを持つだけじゃなくて、ちゃんと伝えること。
声に出して『ありがとう』。
伝えなきゃな。
PS、こんなブログに来てくれてありがとう