6年間で1000万円貯蓄を

達成した時短節約家くぅちゃんです!

 

1000万円貯めた時短節約術はこちら

↓↓↓

くぅちゃんのInstagram

 

 

節約主婦の家計簿術のムック本発売中!

いつからでも始められる15か月分書き込める

家計簿が付録でついてくるよ~!

 

 

↓ここから買えます↓

くぅちゃんのお金がみるみる貯まる 超シンプル家計簿術 (扶桑社ムック) [ くぅちゃん ]

 

 

 

 

YouTubeやってます!

良かったらみてださ~い(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

YouTubeで解説もしたのですが

我が家の11月の家計簿

を振り返りたいと思います。

 

 

我が家は夫婦別財布

 

夫は

住宅費・水道光熱費・保険(夫の分と学資保険)

車関係・税金・学校の教材費・通信費・サブスク

クリクラ・サブスクなど

を担当。

手取り32万円程度のお給料のうち私に8万円を

私にくれてその8万円は貯蓄に回しています!

 

私は

食費・日用品費・レジャー外食費・子供費

私が入っている保険・そして私のおこづかいを

担当しています

(おこづかいを担当ってちょっと変かな?笑)

 

私は個人事業主なのでおおよその年収の目安を立てて

それを12か月で割った金額でやりくりできるようにしています!

 

そして私の家計簿は私の家計だけを記入

image


私の家計簿ルールは

「いつ」「どこで」「いくら使ったか」

だけを書く。

 

そうすれば家計簿を書く時間はほんの数分で済みます。

 

 

そして支出の項目分けは食費以外に4つ

「食費」「日用品費」「外食費」「おこづかい」

image

 

項目を減らすことで管理をしやすく

 

買い物回数を減らすことで

家計簿に書く時間もお金を使うタイミングも減る

 

image

ノーマネーデーをチェックする欄もあります

 

その結果

家計簿を書くことが

お金を貯める事

につながるのです!

 

image

11月は

先取り貯蓄が87271円

それ以外に69000円

残せました!

 

合計156271円貯蓄

できました~(^^)/

 

 

年間特別費を月65000円積み立て

毎月の大きな支出を事前に把握して予算を確保

 

することで余裕を持ってお金の管理が

できるようになりました!

 

 

年間特別費の現金出納帳

先日のブログに投稿したものから

少し支出が増えました。

 

その時のブログはこちら

 

 

12月はお金を使う月なので

11月を引き締められて良かったです!

 

 

では

 

 

 

平日朝5時40~50分くらいから

キッチンですっぴん朝家事ライブをやっています

全国の朝家事主婦が参加している朝家事ライブ

1人で静かなキッチンで朝家事してる人がいたら

ぜひ参加してみて~!

 

元気と情報がいっぱいの朝家事ライブ参加者大募集です!

 

どんなライブか?はアーカイブ投稿があるので

良かったら見てみてください♡

↓↓↓↓↓

くぅちゃんのInstagram

 

和紙100%の生地で作ったWASHI-TECHという

長袖Tシャツを作りました!

 

 

WASHI-TECHに込めた思いを

noteに書きました

 

 

 

販売はこちらになります

 

 

\くぅちゃんおすすめの旅行アイテム/

 

旅行におすすめの圧縮トラベルポーチ

 

【12/15 11:59まで!1枚899円!2個購入&クーポンで】 NEW登場 トラベルポーチ 圧縮バッグ バッグインバッグ 収納ポーチ 軽量 出張 旅行 便利グッズ 簡単圧縮 コンパクト 衣類 圧縮 かわいい コンパクト 撥水加工 国内旅行 M L【 旅行用圧縮ポーチ選べる2サイズ 】予約

 

 

これもめちゃくちゃ便利!

 

【お得なクーポンあり♪12/17 9:59まで】【即納】\新サイズ追加しました/圧縮 トラベルポーチ 吊り下げ おしゃれ トラベル ポーチ バッグ 着替え 衣類ラック 収納 かわいい 大きい 旅行 出張 トラベルバッグ インナーバッグ 整理 圧縮バッグ 圧縮袋 仕分け 収納ボックス

 

今年買って良かったニット

天竺編みスリットネックプルオーバー 【メール便不可】ニット ローゲージ スリットネック Vネック ワイド ゆったり 伸縮 天竺編み チュニック 冬 30代 40代 レディース

 

シャギーニットショートワンピ

 

シャギーニットショートワンピース ワンピース レディース ショート丈 ニットワンピ ボリュームスリーブ ボリューム袖 ベーシック カジュアル クルーネック 甘め シャギー