こんにちは。

 

時短節約家くぅちゃんです!

 

 

10月からの値上げを踏まえて、今できることは何なのか?
事前にまとめ買いをしておこうとは全く思わず・・・

 

 

スーパーに行ってからどのくらい値上げを感じるのか?

それを見てから対策を考えようかなって思ってました。

 

実際にスーパーに行ってみて思うことは、

私が今まで行っていたジャパンミートというスーパーは「安い!」
ただ、これにつきますよ!

ありがたいですね。

 

 

私が購入するものは、野菜とかお肉とか・・・割と加工食品が少な目。
ここ最近いろいろ値上げしているので、

もう何がなんだか分からないのですが、

今回お肉類の値上げは感じませんでした。

 

 

ウインナーが小さくなるとか、チキチキボーンが1本少なくなった気がする(気がするんです)とか、

気がつかないように少しずつ少なくなっていたりするんだよね。

 

image

 

とりあえず買ってきた食材がこちら。

 

8795円

 

予算8000円にしていて、日曜日の晩ごはんのに牛タンとサーロインステーキを買ったので

それでもこのお値段はそこまで値上がりを感じない金額かなと思います。

 

くぅちゃん的には

夏前くらいの値上げの方がダメージ大きかったように思います。

 

これからは、できるだけ加工食品よりも素材系の食材を

多めに買っていく方が良いのかな~って思ってます。

 

 

image

 

ちなみに1週間の献立はこちら。

 

献立の立て方はこちらの本を参考にしてください(笑)

 

 

 

 

買ってきた食材を今朝下ごしらえをしました。

 

月曜日の晩ごはんは

☆鮭のちゃんちゃん焼き

☆肉じゃが

☆キノコバター炒め(マリネにするかも)

☆もずく酢

*キムチはステーキを買ったので買わなかったです(笑)

 

image

 

レンチンで肉じゃが作ったんだけど

お水入れ忘れた…

(でも、おいしくできた)

 

image

 

 

いつも献立ノートには朝ごはんやお昼ごはんを書かないから

「どうしているんですか?」って聞かれるんですが

パンかごはんにハム・ウインナー・ヨーグルト・それらを適当に。

 

あと残り物を出すことが多いですね。

 

image

 

今朝はホットサンドにしたよ

 

image

 

ホットサンドメーカーで焼くとめちゃくちゃ美味しい♡

 

できるだけ手作りを楽しみながら

時間をうまく使ってこの値上げを乗り切りたいと思います!!

 

 

 

 

6年間で1000万円貯めた節約主婦の節約術は

 

 

 

 

Instagramで発信しています!

 

 

 

 

子育てのこと、家事のこと、お金のこと・・・

 

先日南海キャンディーズのしずちゃんと一緒にロケをさせていただいた話もしております。

 

 

良かったら、フォローしていただけると嬉しいです♡