こんにちは。
 

時短節約家くぅちゃんです!

 

先日ついに「くぅちゃんの食費がみるみる減る献立ルール」が発売されました~(^^)/
 

こちらが出来上がるまでを動画にしてあるのでよかったらこちらも見ていただきたい!
(本が出来上がるまでってマジで大変。もちろん著者だけでは出来上がらないし、編集担当さんやライターさん、カメラマン…それにイラストレーターさんにデザイナーさんなどなど。ここまでこれたのはたくさんの人のおかげです)

 

 

 

10月からなんと8000品目の値上げが発表されていて、インスタでも「値上げに対してくぅちゃんはまとめ買いして置いたりしますか?」という質問もたくさんいただきます。

 

ほんと、今年は値上げ値上げ~~~でいろいろなものの値段が上がって家計を預かる主婦としては頭が痛いですよね(涙)

 

我が家は、長男中学2年生、次男小学5年生…

 

長男は来年の受験に備えて塾のコマ数を増やしたいって言っているし、次男は再来年中学に。
再来年はダブル入学を控えているのでその分の出費も考えて来年はうまくやりくりしないとな~なんて考えております。

 

ということで、値上げ対策ですが私は値上げ前にまとめ買いすることはありません。
まとめて買っておくことで「いっぱいあるし、まぁいいか~」って考えてしまうタイプなので、逆に節約にならなそうなきもしているのと、ストックを持ちすぎると物の管理がしにくくなって気がついたら賞味期限切れ…なんてことにもなりそうで。

 

わたしがやる対策としては、買っておく対策ではなく・・・

 

これからいかに無駄なものを買わずに暮らしていくか?という暮らし方の見直しを常にしていくことだと思っています。

 

今回こちらのムック本で紹介しているのは、買わない節約術ではなく、いかにうまく食材を買って上手に食べきっていくか…というところなので、そんなところが何か一つでも皆様のお役に立てると良いなっと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

こちら半年分使える献立ノートが付録でついてきます。

 

こちらの献立の立て方も本の中に書いてありますので、ぜひ参考にしながら献立を立ててもらえると良いな~と思っております。

 

 

6年間で1000万円貯めた節約主婦の節約術は

 

 

Instagramで発信しています!

 

stand.fmもやっております。

子育てのこと、家事のこと、お金のこと・・・

 

先日南海キャンディーズのしずちゃんと一緒にロケをさせていただいた話もしております。

 

 

良かったら、フォローしていただけると嬉しいです♡

 

 

スパセで買ってよかった秋服はこちら

 

ポンチョニットめちゃくちゃかわいいかった~♡

 

着回し力抜群のオーバーサイズロンT