中堅私立あるあるで、ご存知の方も多いですが、私立では成績順位が高くても指定校が取れないと噂では聞いていました。

でも、明らかに不平等な事をは露骨に出来ないだろうと、せめて成績が近い子の中で、恣意的な判断は最後にされると思っていたのですが、


これは、あります


実は娘は評定が4点台後半あり、ワンチャン指定校取れるかもと思い、出してみたんですね。

でも、あっさり落選。

その時は、もうちょっと成績上でも出してくる子がいたのかも知れないし、しょうがないか、とサッパリ諦めつつ

成績順に出ないとの噂もあったので、誰が貰ったのか気になってました。


それで、後で分かったのですが、

とったのは明らかに娘より成績が下の、体育会系女子。明らかに低いです。

それだけでなくその子の部活の顧問が、エコ贔屓の激しい理不尽ヤロウだったのですが

その部に入ってた子達がしっかり良い大学の指定校をとっていました。1人じゃないです。複数です。


なんじゃコリャムキー

いやね、選ばれた生徒に責任はないですよ。生徒は良い子です。

でも、流石に露骨でしょゲロー

恣意的すぎる


チビちゃん、

「正面から正々堂々通ったので、かえって自信ついたわニヤリ


と言ってたので、結果オーライで良かったんですが、親はわだかまりあります。

いや、ホント結果オーライだった。

その後の格闘の日々は、そりゃ壮絶でした。万一落ちてて、この事を後で知ったら、そりゃ引きずりますよ。

あの、アホ教師と、それを容認した連中、本当に許せん。

公立だと、流石にこれはないんでしょうね。

私の頃は無かったです。当時は3年間好きな部活もせずに、修行僧のように学校の勉強を頑張っていた子が、

成績順に指定校を持っていきました。これは、一定程度納得です。

でも私立の選考は、恣意的すぎます。せめて、評定順に機械的に処理すべき。


で、私の意見とも若干違うのですが、推薦、指定校について先日こんな記事を読みました。




一見ちょっと意地悪な意見にも思えますよね。

私は指定校の恣意的な選抜について文句があるので、安住さんと背景は違うのですが、

こんな経験をしたので、安住さんの思いも、ちょっとわからなくもないんです。


それだけ受験は壮絶でした。悔し涙を流した友達もいます。

それだけに、今の時代に推薦取った人は、あらぬ逆恨みを買ってしまってるんだなということです。

はっきりしておきたいのは、推薦を取った人は悪くないです。

こんな変な制度を許す文科省と大人達の問題です。


横道に逸れましたが、私立で指定校推薦をアテにするのはやめた方が良いですよ。

成績が良くても貰えません。能力が高くても、頑張っても、狙って取れません。

さらに、運で通っても、言われなき非難をされる危険性があります。


権利なので、出せれば出しても良いと思いますが、期待せず貰えればラッキー程度で考えましょう。

万一貰ったとしても、周りに認めてもらえるような努力が必要ですね。これは、志望を出す時に娘にもきつく言いました。

実力で通ったのではないという風に周りが見ているという事を、はっきりと自覚しておいた方が良いです。


それよりも、自分は正面から受験を突破するんだと思って、早いうちから覚悟を決めて受験を進められた方が良いです。