人の楽しい旅行ブログとかどうなんでしょう。楽しいのでしょうか。でもいいんです。自分の記録用に書き散らしていくクーちゃんです。ボンシュール!

Break a leg!-シャルルドゴール空港
羽田を夜中の1:30に出て早朝6:20にシャルルドゴール空港到着。
5時間のフライトじゃないです。
時差があるので実際飛行機に乗っていたのは約13時間。

死ぬかと思いました。

ていうかここから書いていくとキリがないのでサクサクいきます。



Break a leg!-ゴッホゆかりの地
バス移動してゴッホゆかりの地、オーヴェル・シュル・オワーズへ。

この景色を見てゴッホが描いた絵が↓。








Break a leg!-ゴッホ画
階段の曲線とか描かれてます。











Break a leg!-ゴッホ墓
ゴッホのお墓。
左がゴッホで右が弟テオ。
テオのお墓はほんとは離れたところにあったのを兄弟一緒にしてあげようとこちらに来たそうです。

そのあと、ゴッホの家も見に行きました。






Break a leg!-大時計
ルーアンに移動して街のシンボル大時計。

この時計台の下はトンネルみたいになっててそこを通って向こう側に行きます。

















Break a leg!-ジャンヌダルク
ジャンヌダルクの処刑地跡。
裁判所もあって、この処刑地のすぐそばにジャンヌダルク教会
がありました。

その裁判所にはプレートが2枚あり、裁かれた日の記録と
その数年後に「間違っていた。彼女は魔女じゃなかった」
という旨のものが貼ってありました。





Break a leg!-大聖堂
モネが連作で描いた大聖堂。
中にはすんごいステンドグラスがたくさん。

明るい時にも撮ったのですが私が写りこんでいるので
これは朝撮ったやつ。

出発時でこの時すでに8時くらい。
フランスは夜が明けるの遅いです。




そんなこんなで1日目終了。

もうすでに記憶がおぼろげ。
脳内老化進んでおります。

とにかく食べるものが美味しくてガイドさんも「量が多いので遠慮なく残してくださいね。」と言っていました。
みんな残していましたが、私はこの旅行中一切残さずペロっと食べました。

朝:焼きたてクロワッサンとキャフェオレ(カフェオレじゃないです。キャフェオレ)
昼:でっかい野菜のキッシュなど
夜:名物鴨料理など

ということでまた次回。メルシー!